ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
チェリーアイ  その後
またまた健康編です

以前、ビギーの目がしょっちゅうチェリーアイになって困っていると載せましたが



一歳半になった今、どうしているか・・・・



これは去年の・・・
20070529212424.jpg
ぽっこりでてます


この頃は、何もしなくても出ていた。 
出だすと癖が付くのか、ぽっこり(強膜)を手で目頭の中に押し込んでも又すぐに出たりしていた


「ビギー、目でてるわ~。入れたってぇ」なんて知らない人が聞いたらびっくりするような言葉もよく慣れっこになって平気で言ってた・笑


手術という手も最初は考えたけれど、特に視力が悪くなるなどの問題もないと獣医から聞いたいたので、成犬になるまで様子をみていた。 

すぐに切りたがる医者もいるみたいですが・・・・



そしてちょうど一歳の誕生日を迎えた頃から徐々に強膜が出てくる回数が少なくなってきて・・・
P1000960.jpg
ほらっ、出たとしても小さくなったでしょ(´・c_,・`)v


一歳半になった今では、出る時といったら豪快すぎるアホアホをやったときぐらいで(バカだねー
20070624234449.jpg
こんな具合に

それも、気が付けば勝手に治ってたりするように!

言い方を変えればアホアホさえしなければ出ないって事なんだよね。

・・・・・ふっふっふっ(  ̄ー ̄)
よって、このことでビギーの悪事がバレたのさ!


ビギーぽん。 あのさぁ。
ごはん食べたあとにさぁ、お風呂場いって帰って来たら目出てる時あるやん。

こっそりお風呂マットでアホアホして口拭いてるやろ 20070625000008.jpg
バレバレやで  もう、やめてな。
何しにお風呂んとこ行ってるか疑問やったんよー。
こんなとっからバレるとはね(-ω-)ノ


話がそれましたが・・・・
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
もう、大丈夫みたいです♪
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
comment:11   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
大人になったら治るのかなぁ~~
それにしても、アホアホしたら出るって・・・私としては複雑i-6
だって、モテブルの修行プログラムに入ってるねんもん。
モテブルは豪快なアホアホが必須条件なのにぃ!
ビギぽん、どっちが頭かわからん程、豪快なアホアホができるのになぁ
もったいないわー
完全に治るまで、封印しときや(笑)



2007/06/25 13:37 | | edit posted by ひろみ
へ~
知らなかったよ・・・。
アホアホしたらチェリーアイになるって(・・・違うな。)
でも良かったね~切るとなると・・麻酔。麻酔になると・・・玉取り・・(これも違う。)
ビギポンも結構知能犯??
2007/06/25 14:05 | | edit posted by まろちゃぶ母
よかったですね~
やっぱり手術は、いろいろ考えてしまいますよね
天兵衛もちみっ子の時(今もちみっこですが 笑)一度出たことがあって、あ!ビギーちゃんとこで押し込むって書いてた!って(笑)我が家も押し込みました(笑)それ以来ないので、やっぱり成長と共にってあるんですかね~
ほんと出なくなってヨカッタですね!!
アホアホは、控えめに!ですね(笑)
2007/06/25 20:08 | | edit posted by jou
◇ひろみさんへ◇
大人になったら筋肉も発達するから多少はましになるみたいよー^^
そうそう、そもそもぱっちのアホアホに憧れて弟子入りしたんだもんね。
モテブル必須条件だし!!
目がでようがやめられへん(私が。)i-278




◇まろちゃぶ母さん◇
あはは、アホアホしてチェリーアイなるなんてあほな事なるのビギーだけやろなぁ。
さすがウチの子・・・
こんなトコまでハハの天然っぷり似んでもいいのに。
ビギーはさ、自分では知能犯のつもりやけどバレバレな時のほうが多いよぉ・笑




◇jouさんへ◇
天ちゃんもチェリーアイなったんですか。
最初見たときびっくりしますよね。
ビギーが始めてなった時はこんな症状すら知らなかったのでこっちが目飛び出るほどびっくりしました!
天ちゃんもそれっきり出なくなってよかったですよね♪
やっぱり麻酔かけて手術っていうのは極力避けたいですよね。
2007/06/25 23:46 | | edit posted by ビギハハ
よかった
はなもチェリーアイになって、先生が戻し方を知らなくて(あり得ないような気がするけど、本気だったみたい、教えてあげたらびっくりしていた)、1日出してたら充血して、痛そうになっていた。
ランク君のママに戻し方を教えてもらって、ちゅるっと戻しています。
そんなにしょっちゅうは出ないので、戻し方を教えてもらえて本当によかったって感じです。
はなはアホアホではなくて、手を目で掻くと出ます。
ビギーちゃんのアホアホはチェリーアイになっちゃうくらい高速なのね!でも、あんまりでなくなって本当によかった!!
2007/06/26 00:11 | | edit posted by hirohiro
v-353飛び出るほふぉ高速なアホアホってスゲーv-353
でも、よくなってきてて本当によかったようv-291
2007/06/26 23:24 | | edit posted by さきっぽ
でしょ~
色んな病気も癖も悪さも
ひょんなと1歳半から2歳くらいで落ち着くんやね~~それで駄目なら本当に考えてあげなきゃいけないんだろうね~~家も今は耳だけかな?
喉もよほど興奮しないとひきつけないし一安心!あはは~悪事がばれたビギポン!ナイスシャッターチャンス!ぎょろ目や
2007/06/27 00:06 | | edit posted by グアム
◇hirohiroさんへ◇
獣医さんより飼い主の方が良く知ってることって多々ありますよね。
ビギーも小さい頃はあまりに良く出るので、チェリーアイの手術が上手な先生紹介してもらおうか・・・なんていってる矢先にランク君のママがコメントで「一歳過ぎた頃から出にくくなった」っていうのを読んで、慌てず様子を見て正解でした!
私は獣医さんの言葉より経験者の声が一番って思ってますi-277
2007/06/27 00:10 | | edit posted by ビギハハ
◇さきっぽさんへ◇
それにしてもビギーはアホやねぇ・・・
もし治れへんようになって獣医さんトコ行って「どういう時に出ますか?」って聞かれたときに
「アホアホしたときです」なんて絶対よう言わんわぁ・・・これって、フレブル飼い主だけに通じる言葉よね?
でも好きさ!



◇グアムさんへ◇
だねーー^^
大きくなってからでも間に合う手術なんかだったら慌てないほうがいいよね。
グアムどん耳はまだダメ? よくなってきた~と思ってもまたぶり返したりの繰り返しだよね。
体のブツもグアムどんみたいに3歳過ぎたら引くこと期待してるんだ♪

2007/06/27 00:25 | | edit posted by ビギハハ
こんにちは、チェリーアイで検索して来ました。
実は、うちのチワワが昨日チェリーアイになってしまいまして‥。
うちのこは掻くし、私も気になるから病院でいれてもらおうと2つもいったのですが両方にいれれないよ~といわれてしまい自分でいれることにしました。
そこで、是非チェリーアイをいれるコツとかありましたら教えていただけませんか?
ビギーちゃんはよくなったってきた様でよかったですね。
2007/09/11 03:49 | | edit posted by あき
◇あきさんへ◇
コメントありがとうございます^^
初めて出たときはびっくりしますよね!

あきさんのチワワちゃんがどういう出方か分からないので、これ!とは断言できませんがビギーみたいな出かたを前提に書きますね。

一番入りやすいのは仰向けにして、親指と人差し指で目頭を挟んで、皮膚を少し持ち上げる感じで、出てきたポッコリにかぶせる勢いで押し込みながら目じりの方向に皮膚を引っ張ります。 


それが難しい場合、両手の親指の腹を使って目頭の上下を挟んで目じりの方向へ瞼・下瞼とも同時に引っ張って(ずらす感じ)みてください。


わっ、わかりますか・・・・i-201

恐々するより思い切って(くれぐれも力加減は注意してくださいね)やるほうが入りやすいと思います。


ビギーのかかりつけの先生は自由自在に出したり入れたりするんですi-282
でも、あきさんが行かれた先の獣医さんが入れれないということはだいぶ酷い可能性もありますよね・・・
そうなると、自分でするのは危険かも。

症状を見てないだけだけになんともいえないんですが。

何回も入れるのを失敗すると腫れたり充血してくるので注意しくださいね。



あ、そうだ。 
仰向けにして、首をコチョコチョして遊んであげるだけで引っ込むこともあるのでそれから試してみては?

説明、分かりにくいと思うので(上手に伝えれなくてごめんなさいi-202)また、何でも質問してくださいね!

うまくいくといいですね!
2007/09/11 22:07 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/98-4747a673
trackback
