ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
ごはんで治すぞ!~診察編~
さてさて、皆さんがお楽しみに?している診察結果でーす
(字ばっかりで長いです)


ところが、先生がとっても詳しく時間をかけて説明してくださったにもかかわらず、メモするものを何にも持ち合わせてなかったのでノッペリした脳みそにひたすら叩き込むのみ・・・
最近、ほんと記憶力ヤバイんだよね
なのでちょっと曖昧な点が・・・・

私と並んで、さも真剣に「納得した風」で聞いていたチチに忘れたところを問うと「え~?知ら~ん」と脳天気な返事・・・

「ふん、ふん」って相槌打ってたんちゃうんかーい(ノ`△´)ノ
出たで『聞いてるふり名人』

まったく・・・・
ま、でもチチはごはんに関してはノータッチなので仕方ないか・・・
筆記用具を忘れた自分を呪うべし

話が脱線しちゃった


詳しく知りたい方いたらすいませーん



ではでは、本題に・・・


病院はさきっぽさんに教えてもらいました。
尼崎だったのでウチからは高速にのって約40分
立て替えたばっかりなのでキレイで清潔な病院でした
P1000980.jpg




一番最初に聞かれたのは食餌
「手作りです」と答えると
「塩からいのも甘いのもちゃんと味つけしてあげてくださいね~^^」と。

これまた、私の今までの常識を覆された。 
美味しくしてあげていいんだ~ 薄味でね♪



診察は先ず、外耳炎からセロテープで菌の検査をしたがよく言われる『マラセチア酵母菌』やカビの種類ではなかった。 
すこしブドウ球菌(これは切り傷や鼻クソなんかにいる菌だもんね)があるもののとりあえず一安心

その後は何を食べさせているか細かくカルテにメモされた上で診断

その例は
鶏肉は皮骨ごと、馬肉、牛肉はすべて生で
豚は火を通して
鶏レバー

野菜全般
ごはん
果物
すりゴマ
あおのり
鰹節
りんご酢
豆腐
オリーブオイル、ゴマ油、キャノーラ油

など

あとはおやつに犬用クッキー

(ビギまんまについては先生のお墨付きをもらいました!)


そして診断結果は

ビギーの場合、外耳炎は足の平の赤いのと口の症状と関連しているそうで亜鉛とビタミンAが欠乏していることから起こるらしい

その原因がやっぱり『犬クッキー』
そう、ペットショップでよく売っているやつです。

なんでも、これに含まれる保存料が亜鉛ビタミンAを破壊していき
これでもかというぐらい食物から摂取しても追っつかないらしい

これはビタミンAのサプリメントを処方してもらう
それと、レバーを食べる事

クッキーを止めること



次に、膿皮症のこと。 指の又のブツもこの事と関連しているらしい。
これは、コラーゲンとビタミンB2、B6?(この辺の種類が曖昧)を補ってあげることで改善するらしい

・・・が、遺伝的にそれらが欠乏する子がいるらしくサプリメントを補っても改善しない場合はこんどは注射でないと効果がないらしい
(この場合は、ずーっと定期的に注射しに行かないとダメってことだよね・・・

フレブルの犬種はこの体格を作っていくための改良によって関節の軟骨が弱いらしく大雑把に言うとその辺も影響しているらしい。

なのでここでは
総合ビタミン剤とコラーゲンを処方してもらう
あと、魚(とくに魚脂)、鶏肉は皮も、脂も、軟骨も積極的に食べること、良質のオイルをトッピング(サラダオイルでもいいらしい)


ただし、エコナだけは悪化させるのでご法度


皮膚疾患に関しては栄養補給を色々ためしてみて効果が上がらなかった場合、最終手段としてアレルギー検査になるそうです。

でも大方の場合は検査しなくても済むらしいですよ。





あと、フケも多いので質問してみました。

先生曰く、原因は未だ解明されていないそうですが(詳しく説明してくれましたがめっちゃ長くなるのでハツります)

対処方としてはコラーゲン摂取、それに卵
(卵は白身がダメといわれてますが、しっかり固ゆでにすれば全然OKだそうです。 半熟目玉焼き、半熟ゆで卵なんかがお勧めらしいです♪)




それとお風呂についても聞きました。
ビギーは週1ペースで入っているけどいいのかどうか・・・

手作り食のコは良質の脂をとれているので全然問題ないらしいです!
頻繁に入るコは少し脂分を多めに摂ればいいらしいです


それと素朴な疑問でフロントラインはこんなにお風呂に入れても効果が落ちないのかどうか・・・

これも皮脂腺に浸透するので投与して2日たてば洗い流しても大丈夫(メーカーが言うにはね!)とゆうてはりました。

これは一日分のサプリメント  薬の袋がかわいい
P1000989.jpg
結局、薬という薬はあんまり足舐めが酷いときにつける舐めても大丈夫な液体の薬のみ。



診察結果は以上です。
後はビギーの症状改善を待つのみですがどうなることやら・・

結果はだいたい2週間後にまたUPします



てことでその日のビギまんま
P1000983.jpg
お好み焼き(小麦粉、キャベツ、摩り下ろし人参、昆布だし、かつお粉、桜海老、山いも、青海苔)+生鶏肉

すごく気に入ったみたいでいつも以上に早いスピードで完食でしたよ~♪

長いし面白くないのに読んでくれた人、お疲れ様でした.+(´^ω^`)+.
ハハも疲れたべー(;´д`)
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
なんの!!おもしろかったよん。
おやつはやっぱしあかんのんや~うちは普段留守番ばっかしやから、ごはんきれいに食べた子っ!!って条件で2回あげてしまってます。パンは無しでもOKやけど、マロが7年の習慣でやめれないのですv-76
ゴン○のササミジャーキーがお気に入りなんだけどクッキーよりも保存料どっちゃり~ってかんじするな・・・無添加、無着色って書いてあるのもあるけど、???ですよね。
なんとかおやつやめさせる方法は無いもんかいな~折角手作りしてんのに意味ナイじゃん。ね~v-39
トホホ(古っ。
2007/05/02 18:56 | | edit posted by マロママ
味付け~?
内容充実してて面白かったよ~!なんか毎回え~?と常識くつがえす内容で!そうそうそもそもブツブツ~で知り合いになったんやね~ほんとピタッと止まった!アレルギー検査は意味ないしせんときや~参考までに今度こっちで表をアップしとくわ~だいたいどの子もこんなもんです!でおわったからね~草のアレルギーなんてどうしようも無いし~鶏肉も陽性だけど今はあげても何とも無いし・・え~おやつあかんのか~おやつも手作りしてるの??
2007/05/02 22:29 | | edit posted by ぐあむ
いろいろと勉強になりました。クッキーの保存料が亜鉛とビタミンAを破壊するんだ~思わず原材料とこ見ちゃった。そこには保存料って書いてなかったから大丈夫なのかな~??
天丸もフケ多いんですよね~また、それについても教えてくださいね。
とにかく2週間後の結果がどうなるのやら。よくなってる事を願ってますv-238
2007/05/03 10:23 | | edit posted by 天ママ
なるほど~
なるほどね~クッキーに入ってる保存料がダメなのかぁ
パッケージに書いてないかも知れんしねぇ~これも手作りせなあかんのんかぃ!
でもさ~手作りがいいって言われると、嬉しいなーi-237
ぱっちは、R2-meatさんの「鶏ガラミンチ」「豚バラミンチ」をあげてるよ。
コラーゲンがいっぱい取れていいでー♪
2007/05/03 22:24 | | edit posted by ひろみ
とっても勉強になりました
いつも手作り食が色とりどりで美味しそうで、ビギハハさんには感心させられてましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog52.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(時間がないないと棚上げしてる私です。。。)
実はアメリも2ヵ月前くらいから前脚をくちゃくちゃと舐め始め、だんだん一心不乱に咬むようになったんです。肉球の間の毛が抜けて腫れ、普通に立っててもピンク色の肉が見えるようになってきて。これって痒いんですよね?前足を洗おうとすると嫌がってひっこめるし。これは序章なんでしょうかhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ビギーちゃん、2週間後改善が見れればいいですねhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">またいろいろ教えて下さいhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F8E4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
P.S 「だるまさんがころんだ」散歩のその後、今ではリードがたるんだ早足状態で散歩できるようになりましたよhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">横には付けないけどリードで手の色が変わることはなくなりましたhttp://blog52.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/05/04 00:38 | | edit posted by MC
ん~
読むのも大変だったがコレを書き上げるのはもっと大変だった事でしょう。
こんなに頑張ってるんだからきっと大丈夫!信じる先に道が出来る(な~んてね)
フケ・・・・ちゃぶもそ~いや以前は酷かった。
でもpigumoさんの手作り石鹸に替えてから出ないゎ・・・。
2007/05/04 12:52 | | edit posted by まろちゃぶ母
先生も所詮人だから、相性もあるけど気に入ってもらえてよかったです^^

聞いてる振り名人のチチさすがwww
でも、チチに教え込むためにはハハが復習するってことで知識が身につくってこともあるんじゃ?!

犬用ってますます信用できない!
>これに含まれる保存料が亜鉛とビタミンAを破壊していき
まじかよー!肝臓によくないっていうのは耳にしたことがあるけど、そこまでとは!!!
やっぱりオヤツも手作りだわね。
ってうちはオヤツやってませんけどv-414
2007/05/04 13:01 | | edit posted by さきっぽ
◇マロママさんへ◇
そうですよねー。シットリ系の食べ物のほうが保存料がさらに必要になりますよねー。
おかしだって、楽しみにしてやるのに取り上げてしまうのも忍びないし・・・
こっちだって、おかしあげる時のあの嬉しそうな顔見たいですよねーi-179i-185

あ、そういえばゲンミートさんのジャーキーって乾燥させただけのやつでしたよ♪
作り方のレシピも載ってたし~^^





◇グアムさんへ◇
そうなんだよねー。今まで犬にダメって言われてることが全然違うー!
ドッグフードが出来る前の食生活に戻ってきてるみたいね。
ムツゴロウさん家の犬のごはんには人間のおかずの残った物をトッピングしてるって本に書いてあったし。
ビギーのお菓子ね・・・ここまできたら作ろうと思ってるんだー。
カリカリにしたら2週間ぐらい日持ちするだろうから休みの日に作り置きしとくつもり。
っていいながらまだ作ってないんだi-202
作ったらまたUPするね~♪




◇天ママさんへ◇
犬のって規制がゆるゆるで記載されてなくても入ってたり、本当に使ってなかったり曖昧でどれを信用していいかわかりませんよねi-238
もっと、ちゃんと規制して欲しいです。
でも、天丸君が今まで健康でいるんだったら神経質になりすぎてもね・・・
そっちのほうがストレス溜まって体によくなさそうだし。
フケ、天丸くんもよく出るんですか。
マロママさんに、グリーンドッグで売ってるサーモンオイルがいいって教えてもらいましたよ~。




◇ひろみさんへ◇
そうなんだよねー。
おやつまで手作りかよーーーっ!!って思わず自分につっこんださi-232
でも、ここまできたらやるしかないかi-203
簡単にできるっちゃぁ、出来るんだけど面倒くさいi-241
かといってオーガニックのはめっちゃ高ーーい!
娘が30円そこらの駄菓子食べて、犬が何百円もするクッキー食べるんだよ~。
なんか、なぁ・・・なんだか、なぁi-181




◇MCさんへ◇
アメリちゃん引っ張らなくなったんですね!この調子だと一歳過ぎた頃にもっと落ち着くかも~i-236
足、かわいそうですね。痛々しいですもんねi-238
咬むって事はやっぱりムズムズ痒いしょうね・・・
ビギーも足を患ってから凄く触られる事に敏感になって写真撮るだけでも逃げていきます。
アメリちゃんの症状がビギーと同じ原因かはわからないけど、やっぱり舐めると蒸れて一段と悪化しますよね。
ビギーも治らないものの、エリザベスで舐めないようにしている間は多少ましにはなってました。
フレブルオーナー何人もの人に色々聞いてきたんですが、やっぱり足の裏が真っ赤になるコが多いみたいで、その人たちもだいたい一に乾燥、二に乾燥みたいです。
もし、ビギーが今の栄養補給の仕方で改善できたらアメリちゃんもごはんで栄養強化していく価値あるかもしれないですね。
また、どうなったかUPしますね!




◇まろちゃぶ母さんへ◇
文章ばっかりで長いのに読んでくれたんだー♪ありがと(^ω^`)ゝ゛
そうそう、なんでも自身持ってしないと結果が出ない!だよね。がんばるわi-203
ところで、pigumoさんの石鹸そんなにいいの~?変なもん入ってないから、乾燥したりかぶれたりしないんだね~^^
ビギーもブツが完璧に治ったりしたら使ってみようかな~。
使える日がくるのかな・・・汗 
あ、この弱気がダメなんだっ




◇さきっぽさんへ◇
チチは自分に興味のない事はほとんどコレでスルーです。
変に要領いいやっちゃ!
でも、そのうち痛い目に合いそi-204i-278

それはそうと、先生はもっと詳しく色々教えてくれたんですけど、なんせ私の頭でしょーi-201
あれほど、色々説明してくれる先生も今までいてなかったんで「メモを用意する」なんて事これっぽっちも頭になかったんですよねー。
途中で借りればよかったんだけど・・・・
先生も、自分で言って後で思い出しながら要点を復唱してはりましたi-179
ほんと、さきっぽさんには感謝ですーi-175
しかし、クチコミってやっぱ凄いね~~。









2007/05/05 23:29 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/91-f36a102c
trackback
