ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
ごはんで治すぞ!~症状編~
手作り食にしてから、お腹の調子も絶好調の元気いっぱい!ビギーぽん

だけど、未だチチとハハを悩ましてる症状が4つある。
いずれも全部 皮膚疾患



まず一つ目
去年の夏から膿皮症らしき症状で抗生物質を2ヶ月間のみ続け
20070430150000.jpg
これは、ブツブツのせいでハゲちょろけになってしまった。 地肌が見えてます。

夏だったからいいようなもんの・・・・冬だったらさぞかし寒かろう

きっとブツの量が多かれ少なかれ、この症状でなやんでるフレブルオーナーは多いと思う。

ちなみにこの頃は、まだドッグフードに野菜等をトッピングしている物を食べていた。

抗生剤投与のお陰でいったん症状は治まった。
・・・かに思えたが、薬を止めたらまた再発するんではないかという不安が的中。
根本的な解決にはならず


だいたい、飲ませてるときからこの薬漬けの状態が凄く凄く嫌で不安だった。
なので、途中で病院へ連れて行くのもやめた。

今はノルバサンシャンプーで週に1回必ずお風呂にいれて清潔にしているだけ
P1000993.jpg
余談ですが、これリンスinシャンプーのくせに以前使っていた たっかいシャンプー&コンディショナーより毛が柔らかく洗いあがってgood

11月から完全手作りに切り替えて、冬ということもあって毛も生えてきてかなりましになった

でも、ところどころやっぱりポツポツと出たり消えたりしていた

このところ気温も急上昇してきたのでブツも急増。去年の二の舞を踏んでしまうのか



二つ目
これらは手作りに切り替えてからでてきた
P1040748.jpg
指の間に大きなブツができ指全体が腫れ上がり、肉球の形がイビツに

20070430174617.jpg
こちらはカカトと手のひらが真っ赤で散歩から帰った後なんか流血騒動

痛いのか痒いのか、患部をしきりに舐めるせいで症状が悪くなるの悪循環

足4本とも両方の症状が出ていて 半年患っている




三つ目
これも手作りにしてから
P1040774.jpg
口のビロビロにブツ



足も口もごはんを変えてからだから、排毒かアレルギーかとも思ったけどどうやら違うのでは・・・・

何軒か病院にいくも、原因わからず
(走り過ぎって言った医者もいたな


四つ目
は外耳炎

病院で抗生剤やステロイドを処方してもらうも一時しのぎ
何度も繰り返している

痒いので血が出るほど掻きむしって熱をもったりする



なので家に居る時はもっぱらエリザベスな日々
P1000727.jpg
特に嫌がったりもしてないんだけど(なんせ大物ですから~)動くたびにガンゴンそこらに激突

痛い→舐めれない
痒い→掻けない
動く→どこかに挟まってにっちもさっちも・・・

な理由でかなりビギーぽんにはかなりストレスになってると思う


早く何とかしてあげたいんだけど、意味のない薬を飲ませるのは嫌だし
自力でなんとか治してあげたいと切実に思う毎日

「手作りに変えてから、皮膚疾患がすべてなくなりました~」ってよく聞くんだどなぁ・・・・なにが悪いんだろう?

栄養だって人間が食べてるのよりずっとバランスは絶対とれてる!はず・・・

どの獣医さんに診せても「アレルギー」という万能な言葉で片付けられて絶対避けたいステロイドを処方されるのがオチ


はっきりいって八方ふさがり

だけど、絶対打つ手はあるはず!


そう思ってた矢先に、すべての症状の原因をはっきり説明してくださる先生に会ったのです

目からウロコとはまさにこの事でした!


ここまでひっぱときながら、続きはまた次回~~



スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
comment:10   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
続き気になる~!!!
ちなみに、私は竹内さんもあいさんも物足りない。
だって、きなこが健康体だから・・・
半分自慢で、半分愚痴かな。他に気になるとこありますか?ってきかれても思いつかないのってなんだか存した気分なんですよねv-395
2007/04/30 23:47 | | edit posted by さきっぽ
ミラクルな先生とは!
そのミラクルな先生って、誰だろう(名前を聞いてもわからんと思うけど・・)
続きが気になる~~~
私も、さきっぽさんが言うように、先生に気になる所は?って聞かれて、なんにもないのが、悔しい(笑)
健康だから、その方がいいんだけどね~。
最近、足を舐める事が多いから、それくらいかな~
腫れたりしてないから、放ってるけどね~(汗)
2007/05/01 06:57 | | edit posted by ひろみ
早く続きが見たいな~天丸は時々ニキビらしき
ものが出来てそこが剥げるくらい。すぐ治るの
で放ってますがi-202
フレブルの皮膚が弱いってのは飼う前から覚悟
してたし今んとこ大丈夫なのでありがたいけど
なった場合は手作りご飯にしようと考えてますv-371
なかなか原因って分からないもんなんですねv-388
このノルバサンシャンプーはよく耳にするけど
やっぱいいんだ~v-343
2007/05/01 11:39 | | edit posted by 天ママ
お~っの~!!
カイカイ・・・・かわいそっ!!
ちゃぶもそれ程酷くはないけど・・・。
湧泉玉水ってのがいいとか・・・。人(犬)それぞれだけどね・・。至って普通の水がたら舐めようが飲もうが構わないらしい。人間の健康に良いと言われてて勿論犬にも良いとか・・・
信じる者は救われる?って感じですが。我が家もチョイ試し中!

http://www.gyokuhou.co.jp

続きが気になるっちゃっ!(古っ!!!)
2007/05/01 14:12 | | edit posted by まろちゃぶ母
そのすばらしい先生のおかげでビギーちゃんのカイカイ良くなるといいですね。
続きが気になって仕方がないぞ~v-10
2007/05/01 18:21 | | edit posted by コタローはは
思ったより痛がゆそう・・
これはどの子にも言えるとは限らないかな~と思うけどビギぽんちょうど1歳になったくらいでしょ?家もその頃ほ~~んとに写真見ても体も顔も剥げてて酷かったんだけど2歳前くらいかな?1歳の後半かな?ピタッと止まった。それまではげたらステロイド~腫れたらステロイド~が嫌でね~ホントに2歳前で止まったから何かしら思春期みたいなのが脂性のフレブルにはあるんじゃないかな~と勝手に決め付けてるけど~!ビギポンもあとちょっとしたらスッと湿疹も治るかもよ!家もお腹から胸の白いところまで真っ赤な湿疹だった!細胞とっての検査はしたんだよね?虫とかじゃなければたぶんグアムと一緒かもよ~!でもね・・外耳炎だけは未だに駄目やね~熱持つこともある!そのしゃんぷーいいんや~家は黄色のボトルのゾイック!
2007/05/01 22:20 | | edit posted by ぐあむ
◇さきっぽさんへ◇
損した気分になるぐらいのほうがいいよぅ。
ウチは質問攻めやったもん。
でもひとつひとつちゃんとごまかさないで答えてくれました^^
結構診察時間くったと思うなぁ。
健康なきなこちゃんがうらやましい~i-238




◇ひろみさんへ◇
ウチは他に気になる所は?って聞かれて、いっぱいありすぎていつも何個か聞き忘れて悔しい思いするよ(^◇^;)
内臓系は強いねんけどその代わり全部皮膚にでるみたい・・・
逆に言うと信号出してるって意味ではいいのかもね。ただし『原因が分かれば』の話なんだけどi-229




◇天ママさんへ◇
シャンプーの抗菌作用の効果の程はわかんないんですけど、洗い上がりの感触はビギーの毛質にあってるみたいです。
匂いもそんな嫌な匂いじゃないし気に入ってます♪
使い方はちょっと面倒くさいんですけどね。
それに、あんまり売ってないんですよね・・・
うちは近所のPET PEACE ONE で買ってま~す。



◇まろちゃぶ母さんへ◇
ラムちゃん、続きはなるべく早くUPするようにがんばるっちゃ!
湧泉玉水のHP見てきたよ~。
ミネラルたっぷりで良さそうだね!ビギーもあることが原因で(次のUPで言うね^^)ミネラル欠如を指摘されたの。
だから、すごく良さげi-204i-178
是非飲ませてあげたいと思ったさよ♪
みーネェの青春にきびにもよさそうだし!
・・・・が、イカンセン値段がぁ~i-282
もっと安くで提供しておくれーーー切なる願い(*TーT)




◇コタローははさんへ◇
ほんとにほんとに、この先生が神頼みなんですけど只今経過観察中でまだわからないんですよね・・・
みんなにいい結果報告できたら同じ症状で悩んでるわんちゃんにもすごく朗報だと思うんだけど・・・・
どうなるかは2週間後なんです。
気長~にお楽しみにi-179 




◇グアムさんへ◇
グアムッちも去年ブツで悩んでたよね。
そのお陰で知り合いになれたんだもん♪
それはさておき、症状ぴたっと止まったの??
じゃ、ビギーもちょっと期待できるかも!
細胞の検査はどの病院もしてないの・・・
耳はセロテープで菌があるか調べてもらったんだけどね。
外耳炎ね、マラセチア酵母菌が原因だったら
りんご酢(りんご100%の上等のやつ)と生姜汁を薄めたヤツをコットンにタポタポに含ませて耳に突っ込んで付け根(顔側)をもんであげるといいんだって!あと耳に入った水分はブルブルしやるからほっといていいんだって。
ビギーはそれが原因じゃなかったから効果なかったんだー。

2007/05/01 23:22 | | edit posted by ビギハハ
あいさん行って来たんだ~
で・・・良かった??疑問は解消された??
いっこいっこ説明してくれんの?なるほど~ってカンジなの?(質問ぜめ・・・ごめん)
いい先生にめぐり合えてよかったにゃぁv-100マロのアレルギーでうちも5年近くあれこれ悩んだよ~あまり、これはっ!!って病院に出会わずに来たのでうらやましいわん。結果出るといいね
続き楽しみにしてまっする。v-30
2007/05/02 10:02 | | edit posted by マロママ
イイのか悪いのか・・
ちょくちょく拝見しています。
1歳8ヶ月になる♂バイドの権ママです。
権も外耳炎には悩まされていますが
人間用のオロナインが結構効きますよ。
獣医さんに言ったら別にお咎めもなく・・
あまりお勧めは出来ないけど腫れも痒みもなくなりました。
もちろん熱も引きましたよ。
余談ですが・・
2007/05/02 11:24 | | edit posted by 権ママです。
◇マロママさんへ◇
いってきたよぉ~。
先生は質問に一個一個的確に丁寧に答えてくれるし、凄く納得できたよ~。
曖昧なこと一つも言わなかったし。
でも、これも2週間後に効果が合ってのはなしだと思うんだけど。でも説得力あるんだなぁ。
ごまかしたりしはれへんし、食べ物のことに関してはさすが!と思ったよi-179
結果出るの楽しみデース♪



◇権ママさんへ◇
こんにちは!始めまして~i-185コメントありがとうございますi-237
ウチのビギーと月齢も近いですね♪

おぉ~外耳炎にオロナインですか!
思いつきもしませんでした。 あれ、殺菌効果もありますもんね。
犬用のより人間用のほうが信用できるし一回塗ってみます^^
アドバイスありがとうございました。
また遊びに来てくださいね(⌒▽⌒)ノ
2007/05/02 15:43 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/90-636f368e
trackback
