ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
引っぱれへんもん
今まで、いい加減散歩の時に引っ張るのを止めて欲しいと、試行錯誤で色々試してきた。

訓練なんて行ったことないし、ほんと自己流で・・・

○引っ張るのと反対方向に引っ張ってみる
○ビギーの前に足を出して妨害する
○カーーンと強く引っ張って衝撃を与える
○顔もみず、ハハの行きたい方向へズンズン無理やりにでも進む
○何がなんでも絶対ゆうことをきかない

その他、色々・・・

でも、ぜんぜんましにならなかった
どころか、だんだんビギーも意地になるしこっちもカリカリしてくる。

そんな楽しくない散歩は意味がないな~と反省

良く考えたら、今までは
「ビギーの思う通りにはなりませんよ」的やり方だったので、
今度は
「さて、どうして止まっちゃうんでしょう」
なやり方にしてみることにした

すぐの結果は全く期待せず、ゴーイングマイウェイのビギーちゃんなんだから根気、根気で


それから、3ヶ月ぐらいたったかな・・・



見てみて!!
20070204215640.jpg
最近はやっと横に着いて歩いてくれるようになってきました。
リードがたわんでるでしょ♪ 

完璧ではないので、気になる物があるとすぐ我を見失ってゲロンチョするまでひっぱるけど、歩いてる時も、こっちをチラチラ見て確認してくれるようになって来ました♪



こんな感じでやってます
   ↓↓↓

気になる方向があったビギーちゃん
20070204225414.jpg



そっちの方へ行きたくて力いっぱい引っ張りまくる
20070204224918.jpg
ハハは引っ張り返さず、無言で立ち止まる


ビギーはちょっと冷静を取り戻して、進めない事に気が付く
20070204224933.jpg



ちょっと考えてみる
20070204224958.jpg



「なんで前にいかれへんのかなぁ・・・」
20070204225009.jpg



「ひっぱったら、進まれへんかったわ!」
20070204225021.jpg



「かぁちゃん、早く行こ」
20070204225351.jpg
ハハが歩き出すまで、引っ張るのを止めて待つようになりました。


どうやら、ビギーにはリーダーは誰だとか、リーダーの言うことは聞かなくちゃなんてどうでもいいらしく 「ボクはボク♪」

だから、ビギー自信がが考えて行動するようにしたら素直になったみたい。

このやり方が一番ビギーにはあってたのかな

思ってたより賢いかも  ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
Posted by ビギハハ
comment:15   trackback:0
[未分類
comment
ザ・親ばか(笑

でも引っ張られる散歩って大変だからね~
こっちは都会と違ってあんまり障害物や人居ないから結構楽チン散歩。
ちゃぶは1匹だけだと引っ張らない・・・ってかあんま歩かないから。
2007/02/06 13:17 | | edit posted by まろちゃぶ母
母の愛です~!!
すごいなぁ~♪
3ヶ月も試したっていう、根気の良さにバンザイです(^o^)/
子育ての真理を見た気がします♪
2007/02/06 15:37 | | edit posted by noppo
◇まろちゃぶ母さんへ◇
おほほほ~っ。ウチのコ一番v-219・・・・アホかもi-229
まだまだ、ネコには負けちゃうのよ~i-240ほんと見境なくなる。今日も油断してる時にネコ出没で思いっきり引っ張りよったっ!!こけそうになるし、いくら歩道でも自転車があぶないんよ~。 
これは、ビギーがヨボヨボにならないときっと解決しないよ(* ̄o ̄)




◇noppoさんへ◇
普段は私根気ないんですけどねー・笑
引っ張られると精も根も尽き果てるのでしかたなく・・
ネコがこの世にいる限り、一生こうして歩かないといけないんだと思います。( ´Д⊂ヽううっ



2007/02/06 17:32 | | edit posted by ビギハハ
そうそう「案外賢いかも!」ってこれから思うことたくさんあるよん!まだ1歳だもんね~!家はもうすぐ3歳!でもお散歩はまったくしつけできてないかな~って離せる所では離してるからあれ駄目みたいよ~しつけとしては・・・!まあ楽しけりゃいいや!ほんとビギーちゃん考えてるね!意外と賢いかも!
2007/02/06 20:46 | | edit posted by グアム
はじめまして~
ぱっちクンのところから来ました♪
何度もすれちがっているので(?)はじめましての気がしませんが(*^ο^*)一応自己紹介です。ただ今6ヵ月のフレンチ、ブリンドル、♀アメリがいます!私も引っ張り回される散歩に、ほとほと困ってたんです。。。すれ違う自転車、バイクにも飛び付こうとするし、急激な方向転換で転びそうになるし。なにより歩道がないので危なくて!帰ったらグッタリ・・・。こんなんじゃぜんぜん楽しくないし、最近は義務で散歩してたんです(T_T)
ビギハハさんの「待つ」って目からうろこです!!(◎ο◎;)う~ん、すごい!!!
折しも今日“ひっぱり防止ハーネス”とやらを買ったとこ!明日からやって見ます!!
P.S反抗期の息子にも当てはまるかも(・・;)“待つ”って忍耐ですよね。
2007/02/06 23:04 | | edit posted by MC
◇グアムどんへ◇
あんまり「おバカ扱い」したったらあかんなぁ・笑
グアムっちは躾しなくっても、勝手に逃走しないし手で合図したらそっちに曲がるし(あれは読んで感心したなぁ)バッチリやん♪ビギーも3歳ごろになったら、そんな風になるかなぁ・・・いや、やっぱ無理だi-232あれは性格だよね。うん。



◇MCさんへ◇
ようこそ、いらっしゃいました~i-189 コメントありがとうございますi-178
アメリちゃんもブリンドルなんですね。一緒だ♪
お散歩、引っ張られると体力も気分も疲れますよね・・・しかもフレブルって一筋縄じゃいかない!頑固だし・笑
今思えば、力ずくで止めようなんて人間でも反抗したくなるよなって思います。
最初は引っ張ったら止まるって、ほんの5分ほどの道が30分もかかって歩いてたのでほとんど散歩になってなかったし、周りから見たら変な人と思われてたんじゃないかと思いますi-229
今でも、家から出たては気がはやってるので引っ張ったりしますが、そのたんびに落ち着くまでジーーっと止まってます。帰り道ではほんとに引っ張らなくなりました(ネコが居たら話は別ですがi-202
アメリちゃんにこの方法が合うかはわかりませんが、人間も犬もムキにならないから気は楽ですよ♪
MCさんが言うように、何事も育てるのは大きな気持ちでゆったりですねi-179
又遊びにきてくださいねi-277
2007/02/07 00:00 | | edit posted by ビギハハ
お?!珍しくおバカ扱いじゃない(笑)
ビギーちゃんに合う方法を、ちゃんと見つけたんですね。素晴らしいです!!
私もいろんな方法を試していますが、なかなかこれというのが見つかりません。
引っ張るよりも、止るのをどうにかしてもらいたかったりもします・・・
2007/02/07 00:50 | | edit posted by hirohiro
すご~い!痛い首輪なしで、教えたんやね(笑)
うちも、その方法でやってたんだけど、なんせ時間がない!!
っていうより、止まったらずーっと引っぱった状態で止まったまま。こっちに来ないし、他の方へも引っぱろうとするし・・・極めつけに「早よ来い!」の顔で振り向くねんでーi-238
そうそう、帰りは引っぱらないよねi-179お散歩して、充分満足したからゆったり歩けるのかなi-178
教室の先生も言ってたけど、自分で考えさせなあかんらしいよ。そうすると、自然にこっちを見るようになるんだって。

2007/02/07 11:18 | | edit posted by ひろみ
ビギー君も大人になりましたね~
その子の性格にあった、やり方で根気よく
続ける事が大切ですねv-238
私も見習わないとv-356
天丸もかなり引っ張り癖があって、それよう
のハーネスを買って練習してました。
今はだいぶんマシになりましたけど電柱
を見るとすごい力で引っ張られるんですよね~
あとたま~にオシッコの失敗や、イタズラが
毎日耐えないので、ひとつひとつクリアして
いかんとなぁと思ってますv-430
2007/02/07 16:52 | | edit posted by 天ママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07 20:33 | | edit posted by
◇hirohiroさんへ◇
ビギーは意地っ張りって事思い出したので、この方法も思い出したんだと思いますi-277
そうそう!!立ち止まるのは相変わらずですっ。あれは、ほんとにどうにかなりませんかね~。他に散歩してるワンちゃん止まったりなんかしてないですよね。なので、通行人に「ストライキおこしてんの~・笑」ってしょっちゅう言われますi-229 これもフレブルのサガ??
2007/02/07 20:54 | | edit posted by ビギハハ
◇ひろみさんへ◇
そうだよね!朝にそんな流暢なことやってられへんわなぁ~i-202返ってイライラする。
ぱっちはモテブルリーダーやから、先頭きって行かなあかんのよー。きっとi-278
年寄りになるまで、待つしかないか!?




◇天ママさんへ◇
生き物だからやっぱりマニュアル通りには絶対行かないですよね。育児書読んでその通りにならないからノイローゼになる・・・みたいなのとまるで一緒ですよねi-179ほんとに人間の子と一緒!!
ビギーも、これ見よがしションや噛むイタズラはなかなか( ̄д ̄;) 基本的に「しつけ完璧」はないんですよね!きっと!!特に自由奔放のフレブルは。うん。うん。  
2007/02/07 21:15 | | edit posted by ビギハハ
さっそくトライ!!
玄関出ていきなり「待つ!」で相手も「ん?」って振り向くから目が合う、また走るから止まる。。。確かにハタから見たらかなりヘン!!何かのゲーム?そうそう、「はじめのだーいっぽ!」いや関西は「ぼーさんが・・・」でした(*^ο^*)
でもなんか手応えありそうです!いつもなら汗だくで帰ってきてたのに、今日は寒いくらいでしたよ!
またいろいろ教えてくださいね~!ちょくちょく遊びに来ます☆
2007/02/09 00:17 | | edit posted by MC
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/09 00:20 | | edit posted by
◇MCさんへ◇
ちょっと、人通りが多いと恥ずかしいでしょーっi-201 ぱっちの鬼のカッコで歩くのとどっちが恥ずかしいんだろi-278
でもアメリちゃんも何か違うなって思ってるみたいですね^^ 女の子だからビギーよりもっとすんなりいくかも!?
うまく行けばいいですね。根気比べですね!
ウチは最近、私が歩き出してビギーより前へ出るまで動かないように「待て」のコマンド出してるんですけど、そこまで高度なことはまだまだi-229
一生かけてするぐらいの気持ちでゆったり直して行きたいと思ってます^^ 
お互い頑張りましょうねi-185
あ、それからコメント私も間違いだなと思ったんで消しておこうと思いながら忘れてました・・消しときますね(^▽^)
2007/02/09 21:04 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/68-0a2eeafd
trackback
