ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
排毒なの?アレルギーなの?
ビギーが完全手作り食に切り替えてから、約3ヶ月・・・

色々な変化が出てきた。

○先ず、2日くらいからおならの回数が少なくなった。

○さらに、嬉しいことにあの殺人級の強烈な悪臭から開放された。

○もちろんウンチだってあんまり臭くなくなった。

○お水をがぶ飲みしなくなった。

それに、一番良かったことはとってもご飯を楽しみに待っていてくれること!
作っていて匂いがしてくると、ペロペロしながら待ってます
--で、作るのが遅かったりすると何回も様子を見にきてはしばらく熱い視線を送ってきます
食べる時も脇目もふらずガツガツ食べてくれます

食べ終わった後は、「おいしかったよ」とか「足れへん」って言いにハハの元へ来てくれます(ぜったいそう言っている!!)
20070118013145.jpg




だけど、いいことばっかりではなく・・・

フードを断って1週間ほどして、素人判断だけど排毒と思われる症状がでてきた。

目だってわかるのは、これ↓
20070116233121.jpg
腫れたりできものが出来て、そこから出血する。



だから、しょっちゅう足なめをするようになった
20070117234037.jpg
しかも、長時間・・・見ていて痛々しい



獣医さんに診せににいったけど、先生が言った一言とは
「これは、走りすぎです(キッパリ)」

そらぁ、涼しくなってから 30~40分×3回/一日 は行ってるし、家の中ではよくキレ走りしてるけど肉球が擦り切れるっていうのはどうかと思う・・・


ご飯は魚やお肉の種類も色々あげてるんだけど、主にチキンを食べさせていたので、コレはアレルギー症状ではないかと思い出してきた。

目の周りなんかはなんとも無いんだけど、アレルギー検査もしているわけではないんだけど、一度鶏肉を断ってみることにした。



そこで、GEN-MEAT さんでどど~んと一ヶ月分を購入!


長くなったので、続きは後日~♪











Posted by ビギハハ
comment:11   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
やっぱり、命あるものを飼うのって、大変なんですね。
可愛い!だけでは飼ってはいけないって、改めて思いました。
ビギちゃん、より元気になれますように♪♪
2007/01/18 11:58 | | edit posted by noppo
ビギーちゃん、はやく毒素を全部そとに出しちゃえ!ってそんなのんきなことじゃないですよね!ごめんなさい。
でも、手作りフードに体が慣れてしまったら治まるかなぁ・・・・
ごめんなさい、素人判断で・・・
コタローもフード変えたとき、目ヤニすごく出てました。
完全手作りフード、尊敬です!
2007/01/18 12:05 | | edit posted by コタローはは
ほよ~ちゃぶは散歩にあんま行かないけど脚カイカイ&ペロ切れしてるな~
ちゃぶは雑草にも米にも鶏肉にもアレルギーあるのよ~だからあんまり外に出さない・・のもある。鶏はす~ぐブツブツ出る!
2007/01/18 13:07 | | edit posted by まろちゃぶ母
お肉を変えてしばらく様子見ですね^^
飼い主が困ったりしてると犬にも伝わるので、気楽にですよんw
手作り食は、効果が出るまでに時間もかかるし手間もかかる。だーいたいの人がそこで倒れちゃいます。
だから、疑心暗鬼で手作りするよりはフードに戻したほうが心はらくになるんじゃないかな?
何よりも、楽しんでご飯を作る。これが基本ですよー^^
って、それはビギーさんの様子でよく分かる!ママのご飯おいしいんだよねー^^
2007/01/18 16:56 | | edit posted by さきっぽ
カンナは排毒症状は特になく、すんなり手作りに変えられたんです、
結構色んな症状が出る子が多いみたいですね。
さきっぽさんもおっしゃってるように、頑張りすぎずに楽しく、
良い意味でテキトーに作るのが継続のコツだと思います♪

友達のコッカーを預かってた事があるんですが、お散歩の時
嬉しくてぐんぐん進む子で、毎日肉球から出血してました^_^;
ビギーちゃんの症状ってそういう事じゃ・・・・・、ないか^_^;
2007/01/18 20:00 | | edit posted by haruka
ぱっちの排毒は、涙やけに出ました。
すごかった・・・i-202治るまで結構かかったよ。
足の裏は、散歩のしすぎだったの?いっぱい散歩してもらって幸せやなぁi-233
思ったんだけど、ビギーの玉ちゃんsってツルツルや~。
ぱっちのは毛がまばらに生えてるよ。
ハートの玉ちゃんs♪かわいいなぁ~ぱっちのも早く撮りたいっす!(これって、変態ちっく?)
2007/01/18 22:37 | | edit posted by ひろみ
◇noppoさんへ◇
ありがとうございます^^
フレブルは特に大変な方だと思います。なんせ、体が弱い・・・でも、それと引き換えに面白度とはまり度は一番i-237!!飼ってみて思ったより大変だからって捨てる飼い主が後を絶ちませんが、その責任感のなさに悲しくなります。結局は犬が好きではない人ですね。
ビギーのためならハハはがんばりますよぉ~v-91




◇コタローははさんへ◇
いえいえ、のんきに構えてるから大丈夫ですよ~i-277 でも、ワンって人間より体がかなり繊細にできてますよね。フードひとつで涙やけになったり、ブツができたり・・・私のやってる手作りの仕方って、ドッグフードにトッピングするぐらいの手間しか掛かってないので、尊敬なんて恐縮しちゃいますi-229 ほんとに尊敬してもらえるようもっと勉強しなくちゃ!!・・です。


◇まろちゃぶ母さんへ◇
ちゃぶ様も苦労してるんだね・・ペロ切れするまでなめちゃうんだ・・・かわいそうにi-241 まろんくんは体丈夫そうだよね!だってあの雪でも元気いっぱいだもんねi-185





2007/01/19 01:22 | | edit posted by ビギハハ
◇さきっぽさんへ◇
今からフードにかえたら絶対食べてくれないと思うんですi-181 でも、作る手間は苦になってないので大丈夫ですよ~i-236i-234
何かに書いてた通り手作りは『エサ』ではなくて『ごはん』なんだな~と思います。何事も、焦らず長い目で・・・ですね!のんびりやっていきますi-265  




◇harukaさんへ◇
コッカーちゃんもなってたんですか。じゃぁ、ビギーもほんとに先生が言うとおり大きい肉球は引っ張りすぎなのかもi-229 指にはブツができたりもしてるんですけど、いろんな原因が複合してるのかもしれないですね。 とにかく、引っ張る癖は直さないとダメですねi-201i-201




◇ひろみさんへ◇
ビギーもね、最初の頃は涙やけする部分がハゲテきててん。
色が黒いからやけてるかどうかはわかれへんかってんけど・・・今は治ってるけど、足だけがずーと酷いんだぁ。
ところで、やっぱり玉ちゃんショット気に入ってくれると思ってた~♪毛は黒いのが斑にはえてるよ~。頑張ってぱっちのも撮ってみてーi-189(私も変態かもーi-201
2007/01/19 20:44 | | edit posted by ビギハハ
手作り食続けられているんですね。
ビギーちゃん、美味しくご飯が食べられて、幸せだねぇ~!
何がいいかは、試し試し・・・
中型犬とはいえ、小さな身体ですから、食べたものの影響がやっぱり出ますよね。
美味しいものを食べる!が一番ストレスないですよね。私もそうです~(笑)
2007/01/19 23:15 | | edit posted by hirohiro
カイカイは見ていて可愛そうだね~!どど~~んと何を買ったのだ?楽しみだ!家は鶏肉は陽性だからあげてない・・ブタもペケ!だから牛肉あげてる~!1歳半が体質的に成長の境目のころなんじゃなかったんかな~?と思うほどピタッと止まった・・・でも、手作りにしたら喜びかたが違うよね~!家は「食べた!」って言ってから必ず台所チエックしに行くわ~山盛りあげてるけど足らないんやわ~
2007/01/20 00:36 | | edit posted by グアム
◇hirohiroさんへ◇
私もストレスが溜まるとおいしい物食べたくなりますi-237 
ビギーもお留守番が一番のストレスになってるだろうから、おいしいごはんで少しでも一日の溜まったストレスを解消してもらえてたら嬉しいんですけどねi-179




◇グアムさんへ◇
何を買ったかは次回のお楽しみ~i-277
牛肉ばっかりだと高くつくねー。かわいいグアムっちのためだからしかたないけどね~。 GEN-MEATさんでオーストラリア産の赤味牛肉1Kg¥980だったよ!ウチもかったんだ♪(ゲンミートの回し者じゃぁないよi-229i-88
2007/01/20 02:33 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/58-98edf6f1
trackback
