ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
その後の経過
椎間板ヘルニアになった原因を今考えるに、やっぱり家の中でのキレ走りが一番の原因やったんかなと。。。。


追いかけられるのが好きやから、つい大喜びでお尻をさげて逃げるのが可愛くてわざとこちらも追いかけたりしてたな。


その逃げ方ときたら、猛烈ダッシュでソファの上に飛び乗り、降りてスライディング。 壁を蹴ってUターン・・・・

かなり激しい。。。うん。。




・・・・あれも、あかんかった。

掃除機。

とにかくむきになって攻撃しにくるから掃除機の先っちょを上に掲げたら、咬みたい一心で一緒に高くジャンプしたりしてたもん。。。
で、もっとやって~光線おくってくるもんやから何回もしてたし( ´△`)



ハハ、心の隅に「この動作、あかんな...」って思いながらビギーと遊んでたな。



ごめんね。。。。ビギー
もっと、真剣に予防に取り組まなあかんかったね。。。。




もうチチと二人、反省、後悔の日々・・・今更、なんだけどね。




入院しているビギーに仕事が終わってからチチと面会に行く毎日。



大好きなみーネェは忙しい中学生ゆえ、たまにしか来てくれないけど。
行ったときは思いっきりムギューッっと顔だけハグしてもらうんだよね^^




病院が近くてほんとに良かったと感謝の毎日(バイクで5分もかからないんだよん



さて、更新も遅れ遅れの過去にさかのぼってなので、かなりタイムラグがありますが・・・






ステロイド、ビタミン剤の投与が始まって一週間が過ぎお盆休みに。
投薬当初、痛みがなさそうだったのにこの頃になってまた痛がっている様子。


先生に聞くと、痛くなさそうだったのは麻痺していたからで、最悪の状態やったみたい。
痛みが戻ってきた事はいいことやと先生。


薬の効果が出てきたみたいです^^



先生は明るい表情で ”少し回復の兆しがある とタオルにくるまれて診察台に乗っているビギーのお尻の下に手を入れると


プルプルと後ろ脚に力を入れている様子。


動かしも、踏ん張りもできないけど確かに力を入れてる!





そこへ「手術しなくてもいいですよ^^」と先生の嬉しいお言葉!


それに「お盆休み、連れて帰りますか?(一時帰宅)」とさらに嬉しい一言。





オシッコが自力ではできないので、一日数回絞ってあげないといけない事と絶対安静が条件で。



翌日迎えに行くということで慌てて、オムツ、ドライシャンプー、おしりふき、大判のトイレシートを買いに行く。

自分の意志でおしっこができない分、膀胱にたまった尿がお腹に力を入れるたびにチョロチョロとでてしまう。

でもじゃんじゃんお漏らししていいからねー^^

(うんちはダラダラ漏れからまとまってするようになった♪)





おかえりん♪ ビギーぽん
画像 076








腰への負担を軽くするため、先生に強制ダイエットされガリガリ
画像 079
背骨や骨盤が浮き出て、自慢の大顔もひとまわりちっさくなってもうたね





痛みはまだまだ残ってるらしく、いったん座ると今度伏せるのに一苦労。

徐々に除々にすごく時間をかけて怖々伏せて行きます。  




ステロイドの副作用で水をすごく欲しがるビギーぽん。
好きに飲ませていたら、ほんの1時間で500mlは飲む勢い。
それが延々と続くもんだから頃合いを見て飲ませてあげてたんだけど、それでもおなかがキンキンに張ってくる。



で、
そこで、おしっこを絞ってあげないといけない。
先生はいつも簡単に、おなかを両方から押えてピュ~ッと勢いよく出すもんだから安易にできると思って練習せずに説明だけ聞いて連れて帰ってきた。


・・・・・が、違ってた



張ったお腹をいくら押しても、出てこない
チチに変わっても、無理。


えーーーーーっ  なんでーーっ
(≧д≦)ノどうしよーー





前から、後ろから四苦八苦。
色んな体制でチャレンジするもポトポト落ちるだけでピューっと出てきてくれない。


「ごめんなビギー、もうちょっとだけ我慢してな」とチチも汗だくで頑張る。
そうこうするうちに、ビギーが痛いのかハァハァ苦しそうにしだした。





限界で先生に電話・・・

「先生、おしっこできません(T_T)」


「それでは練習しましょう」「あまり動かさない方がいいので、僕がいきます」 とのこと。



先生、お休みなのにずみまぜーーん(TдT)

先生、いい人過ぎますーーー(T∇T)




先生が来るまで、もいっかいチャレンジ!!





チチが変な中腰の苦しい体制でやるとなぜか出た!



出た出た♪  チ~~~
画像 077
チチ「お、おれの腰がぁ~~~


チチ、しんどいけどしばらくそれで頑張ってな(  ̄∇ ̄)ノ






慌てて先生にまた電話
・・・・・・「先生、出ましたー  お騒がせしてすみませーん・・・(T∇T)



あぁ、なんやかんやと難しい。


ハハたちももっと色々勉強するよ。


一緒に頑張ろうね、ビギー。




~個人的連絡事項~
kotamama様・・・・・コメントありがとうございます! 
お返事、メールに送りましたがエラーで帰ってきます。
もしよかったらまた教えてくださいませ
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
昨日病院でお会いしたJAMESママですv-410
広場で名前から探してやってきましたv-410
ビギー君のヘルニア早く良くなる事お祈りしてます。
思い起こすと確かに後悔するかもしれませんが、前へ進むしかないですよねv-364病気になって初めて気づかされることもありますもんねv-410頑張ってくださいね

昨日ワクチン打ちに行ったはずなのに、打つ前に今皮膚の抗生物質飲ませてると話すとワクチン中止v-363抗生物質もこれ以上飲ませるなv-363
これから先生とドッグフード選びをしていくらしいです・・また病院通いの生活始まります。。
ウチも病院から近くて自転車で10分ぐらいの所に住んでるんです。
また病院でお会いしそうですねv-410

ブログリンクさせてもらっていいですかv-361
2009/10/02 00:21 | | edit posted by リンダ(JAMESママ)
お帰り、ビギーぽん♪
ひとまず、オウチに帰れただけでも、
良かった良かった!
お世話は大変でしょうけど、
苦にも思っていないのでしょうね~。
そのくらい、愛情を感じます。
頑張ってくださいっ!!
ガンバレ!ビギーぽん♪
2009/10/02 20:46 | | edit posted by zoo
一緒だ!
部屋でのキレ走り!掃除機のジャンプ!
家も同じだ・・・
駄目と分かってても家はボール咥えて投げて!とせがむから・・・ついつい何十回も玄関の廊下まで走らせてる。
この前は外の公園で投げてたんだけど見たら旦那が階段を走らせてボールを投げてた(怒)案の定その晩は足がビッコになった・・・階段はあかんでって言ったら「関係ないわ!」っていつもこんなん!

チチ!ハハ!どこでも室内飼いしてればあることだししょうがいないよ・・後悔しないで元気だして先生を信じようね・・・
でもビギーちゃん痩せちゃったの・・
でも頑張ってるんだね・・
ほんとに元気になってまた皆で逢おうね・・・
待ってるからね・・・
2009/10/02 21:40 | | edit posted by guam
少しずつ良くなってきてるんやね♪
ハハの文章が明るいから安心したわ。
いい先生やん~!
休診日なのに、対応してくれるって素敵ー!
信頼できる先生がいるって、本当に安心よね~
この調子で、頑張るのだー!!
ふふっ・・・チチの腰より、ビギーのオシッコが大事よね(笑)
私も待ってるよ~!また会おうね~!
そして、ぱっちに吠えるのだー!
2009/10/03 00:25 | | edit posted by ひろみ
(T_T)
自分に厳しくする事が
大切な家族を守る事なのね・・・・


ビギーぽん
家に来られて嬉しかったでしょうに。
本当に小さくなったね・・・。
ヘルニアの痛み、人間と犬とでは度合いが違うかもしれぬが
私も手術経験者 鼻かむのも脂汗が出る程痛いのよね・・
なにげにクルっと方向転換や右に左に曲がる事も
息を止めて・・・てくら辛かったもん・・・・
わんこは喋られんからね~


本当にゆっくりでも快方に向かいますように!
2009/10/03 13:03 | | edit posted by まろちゃぶ母
◇リンダさんへ◇
訪問、ありがとうございますーi-237
ブログやってるって一言も言ってなかったのにびっくりしました!

ほんとにリンダさんの言うとおり前へ前へ進むしかないんですよね^^
過去には戻れないから・・・
元気が出ます^^ 

ジェームスくんもはやくぴったり合ったフードが見つかればいいですね。
これも長期戦ですもんね。。

ビギーも先生のところで皮膚の調子がよくなるまで1か月以上かかってました。

ビギーも退院したら、またお出かけいっぱいしたいと思うので病院以外でもお会いできればいいですねi-179

リンク、こちらこそよろしくお願いします。っていうか、もうしちゃいましたi-278エヘヘ








◇zooさんへ◇
ありがとうございます!
かわいいビギーのためだったら、夜中にウンチまみれで起こされようがなんのそのです!
次の日仕事だったら死にますが・・・
(笑)

ビギー、ほんとに頑張っています^^
まだまだかかりそうですが、一生懸命なビギーを見てるとこちらも元気がでますi-189





◇グアムさんへ◇
うんうん、みんなキレ走りしてるよね。
そして、それ、めっちゃかわいいよね(*´Å`)
心配しすぎて、あまり行動を制限するのも心苦しいしね・・・
難しいところやわ~

グアムどん、びっこ気になるね・・
ワンって遊びに夢中になったら痛さより楽しさ優先しちゃうもんねi-238
今から常に気を付けてあげれば悪化はしないよ!きっと!
まずはパパどんの教育からだね(笑)

治ったら、平安京跡いくよi-278


◇ひろみさんへ◇
ほんとにね~、いい先生i-189
ええ加減やったり、自己中な飼い主にはキツイんだけどねi-179
犬がほんとに好きで医者やってます!って感じやねん。
診療代も良心的やし。
休診日でも結構緊急の患者さんが来ててね、先生いつ休んでるんやろっていつも疑問に思うねん。
他の患者さんもそれ、すごく疑問みたい(笑)

vsぱっち・・・最近ぱっちかしこすぎてビギーの肩すかしで終わると思うわ(笑)
相変わらずビギーはおバカちゃんやからな~i-229

でも、また遊ぼうね♪






◇まろちゃぶ母さんへ◇
わ~、ほんとにそう!
まず自分に厳しくならなあかんかった。

母さんもヘルニアやったん!?
私も、それで救急車で運ばれた恥ずかしい経験あんねん・・・
あれ、ほんとに痛いなんてもんちゃうよね!
子供産む方がまし!と思ったよ。
花粉症と重なった日にゃぁ・・・くしゃみも地獄の苦しみよね。

おかげさまで、ビギーもゆっくりながらちゃんと回復していってるみたい。
いつもありがとう!!
2009/10/04 11:14 | | edit posted by ビギハハ
がんばれビギぽん!
御無沙汰してます。
きっとお仕事いそがしいだとうし、当分更新されないようなこと書かれてたので、全然のぞきに来てなくて・・・
他所の日記にハハさんのお名前見て、「あっ更新されてるんだ!」と来てみてびっくりしました・・・・
ビギーちゃん、大変なんだね~
痛かったんだね~
でも、ちょっとずつ良くなってきてるのですね!
応援してます。
必ず良くなるって信じてます。
ハハさん、チチさん、みーネェネ、
大変でしょうがファイト!です。
2009/10/05 20:39 | | edit posted by コタローはは
◇コタローははさんへ◇
お久しぶりです^^
お返事遅れてすみませーん(汗)

ビギーはじょじょに回復していってますよ~^^
ほんとにゆっくりですが、確実によくなってきています♪
ほんとに、ひっさしぶりに更新したかと思うと重たい内容でびっくりさせてごめんなさいi-229
励ましメール、すごくうれしいです!

元気だして前向きにがんばります♪
2009/10/08 15:09 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/190-9dc7f2b7
trackback
