ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
チェリーアイ
ビギーは先天性のチェリーアイと言う困った症状がでる。
目頭の強膜というのがどないかなって粘膜がぽこんと出てきてしまう。

普段のビギーはこんな感じ




で、その症状というのがコレ
20060912233131.jpg
特別、こういう行動を取った時に『出る』と言うのではなくて気が付けば出ている




大きく写すとこんな感じ
20060912233149.jpg
症状は右目だけで、上下瞼を軽くつまんで目じりの方へ引っ張るとすぐに治るんだけど、これにはコツがいる。




ハハはそれをキツくすると眼球も傷めるしで、怖いからそっとやるとなかなかうまく出来ない




そこで、以外にも治すのが一番うまい人がこのかた↓mi.jpg
みーネェネ 
誰に聞くでもなし、すっとコツを覚えてすぐに治してくれる




こぉ~んな感じでパパッと2秒
20060913003501.jpg
ほんとに力も入れずいとも簡単に治してしまう



と、治せるからいいもののコレは自然治癒は出来ないもの。
獣医さんに相談したら手術するほどではないと言わはるし、知り合いのブリーダーさんは簡単な手術やし切った方がいいと言わはるし、悩み中・・・

ほっといても視力に影響もないらしいけれど、顔や耳を掻いた時に爪で傷でもつけたらとか、感染症にかかりやすいのではなどと考えるとやっぱり手術したほうがいいのか・・・

なにより気になるのがどれだけ小さな手術でも全身麻酔で病気以外のリスクが高くなる事。
するならば、去勢も一緒の方がいいだろうし(ベビーちゃんのパパに!と言って下さる方がいたら話は別なんだけど)
局部麻酔+睡眠剤なんて手ないのかなぁ

誰か、チェリーアイについて詳しい方いらっしゃいませんかぁ~・・・
(深刻にはなってないんですけどね!)











スポンサーサイト
Posted by ビギハハ
comment:19   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
はなも時々チェリーアイになりますよ。
でも、チュルと戻せば大丈夫。
多分どのくらいの頻度でなるかによるかもしれませんね。
先生は、戻って、しばらく大丈夫ならそのままでいいかもと言っていました。
戻してもすぐ出ちゃうとか、あまりにも頻繁なら考えたほうがいいのかもしれませんね。
ビギーちゃんはしょっちゅう出るのかしら?
出しっぱなしで炎症を起こすのが問題らしいので、みーネェネお願いね!!
2006/09/13 10:09 | | edit posted by hirohiro
チェリーアイなんて,可愛らしい名前のくせに,結構心配な病気ですね.
こんなに可愛いビギーちゃんが,そんな病気になるなんて,悲しいです.

しかし,みーネェネちゃんは,職人さんみたい・・・.
2006/09/13 15:53 | | edit posted by noppo
◇hirohiroさんへ◇
はなちゃんもなるんですか。そう頻繁ではないんですか? ビギーは出始めた頃はそう多くはなかったんですが、最近ひどくてぼほ毎日、何回も出てます・・・
こうなると、手術考えざるを得ないんですがもっと大人になったら出てくる回数も減るのかなぁと淡い期待を抱いたりなんかしてるんですけど、無理なんですかねi-179i-201なるべくなら、切ったりしたくないんですよね・・・決断するまではホント『みー』に頑張ってもらうしかないですねi-234
2006/09/13 23:11 | | edit posted by ビギハハ
◇noppoさんへ◇
名前だけ聞いたら、なんかパッチリしたかわいい目の事かとおもいますよね! 最初はびっくりしましたけど、最近は慣れたモンで「ビギー目でてるー。みー治して~」っと軽いモンですi-239 
この話題でnoppoさんに心配かけちゃいましたねi-201ごめんなさい。 
フレブルやビーグル、ブルドッグなど、アカンベ~のワンはなりやすいそうです。
命にかかわる病気ではないので、ご安心を~i-256
2006/09/13 23:18 | | edit posted by ビギハハ
◇noppoさんへ◇
一番最後へんな絵文字はいっちゃいました・・・このマーク入れたかったんですぅ→i-236 
失礼しましたi-229
2006/09/13 23:22 | | edit posted by ビギハハ
こんばんは!!
ブログ開設を知っていたのに読み逃げしていたto-koです~。(笑)

ビギーちゃん、チェリーアイなんですか!?
チェリーアイってブルドッグに多いらしいので、
ブルドッグを飼ってらっしゃる方のサイトを調べてみるのも良いかもしれないですね。
フレンチよりも麻酔が怖いブルドッグだったら良い情報をお持ちの方も多いかも?

目の周りはちょっと気になりますよねぇ。
なんか簡単に直る方法あったら良いのに…
2006/09/14 00:22 | | edit posted by to-ko
◇to-koさんへ◇
遊びに来てくださってたんですか!コメント残して下さってうれしいです♪
ブルドッグのサイト早速調べてみます!そこまで考えが及びませんでした。
病気のサイトで調べてばかりだったので一般的な事や症状しか書いてなかったので役にたってなかったんです。
そうですよね!そういうところで調べたら経験者の声が聞けて参考になりますね!
ありがとうございましたi-237
2006/09/14 16:16 | | edit posted by ビギハハ
チェリーアイ、初耳です・・・。無知でごめんなさい。
手術とかではなく、上手くこの症状とつきあっていけるといいですね。
ちからになれなくってごめんなさい。
2006/09/14 21:08 | | edit posted by ぷくすけママ
こんばんは、お久しぶりです。
ふらっと遊びに来ました。
ランクも小さいとき、結構頻繁にチュルとやってたら1歳くらいから全く出なくなりました~。自然治癒?
みーねぇさん重大な役割を担っているのですね、すごい!
2006/09/14 23:55 | | edit posted by mie
し・・知らんかった(汗)
ブルドッグの病気だと思ってたけど、フレンチもブルドッグなんですよね~はは(笑)
そうそう、noppoさんトコではんこ作ったでしょ~!!
実は、私も密かにのぞいてて、ビギーちゃんのはんこが載ってたので、絶対にビギーちゃんだ!って思ったの。
私もマネして作ってもらおうかな~って思ってます。
2006/09/15 16:28 | | edit posted by ひろみ
◇ぷくすけママさんへ◇
いえいえi-88知らないという事はぷくすけ君がそうならないと言う事なのでいい事ですよ~i-277
私も始めて聞く病名で、PCで調べたから知ったぐらいです。
インターネットってほんとに役に立ちますよね!
今やテレビよりパソコンなしの方が辛いです^^
2006/09/15 16:58 | | edit posted by ビギハハ
◇mieさんへ◇
ほんとにお久しぶりです♪
ランクくんにはほんとに宮行った時、まだまだちびっ子だった時からじょうずに遊んでもらって嬉しかったんですi-228 宮行った時はいっつも会えるかな~って楽しみにして行くんです~i-178
ランクくん、自然治癒したんですか!?じゃぁビギーも慌てて切るとか考えなくていいみたいですねー♪ もうすこし、様子みてみます。なんか、ちょっとホッとしました。
また、遊びに来てくださいね!!
2006/09/15 17:06 | | edit posted by ビギハハ
◇ひろみさんへ◇
そうですよ~。ハンコおとつい届きました!すっごいかわいいですよー♪♪似てるでしょ!すごく特徴よく掴んでくれてるでしょ! ぱっち君もマロ眉(あれ、かわいい~i-175)で特徴あるからかわいいのできますよー。絶対♪私は、最初ひとつだけ頼むつもりが選び切れなくって結局3ヶ作ってもらっちゃいました。 またブログでアップしますね!
2006/09/15 17:14 | | edit posted by ビギハハ
諸事情によりご無沙汰してましたm(__)m 以前の更新記事からここまで全部見せてもらって、普通にコメントで終わると思いきや...事件ですねぇ(-_- ) もう調べてられるかと思いますが、フレンチもブルの血をひいてますのでチェリーアイになる子もいるんですよね~! 知り合いのブルはこの手術をしたんですが、手術内容よりもレアなブルドッグを診察した事があるかどうかで病院選びに苦労されたそうです。 それで今回ビギーちゃんはフレンチでブルより登録度は高く、診察した事が無い病院なんて無いと思いますが、麻酔に関して知名度の高い優秀な医者にお願いするほうが一番の安全策ではないかと思います。私が今日行った堀江の病院も有名ですし、その近くのフレンチ飼ってる先生の病院も有名ですけどね! 手術以外に点眼薬等で治める事が出来ても完治しなければ一緒だし、仮に頻繁じゃなくなっても回数よりも病気にかかる要素が他の子よりも高いってリスクはいつもつきまといますからね~... 気分的にもしんどくなると思います。 お考えのように同時に去勢するのが一般的な対策みたいですね。かわいいビギーちゃんのJrを見れないのは残念な事ですけど... 遺伝の可能性も高いと思いますのでそれもまた考えもんですよね~!
2006/09/16 02:29 | | edit posted by エランの飼い主 カバヤギ
◇カバヤギさんへ◇
お久しぶりです^^ ブログ再開できる様になってよかったですi-277i-87 
ほんとに、ダックスやチワワみたいに人気度が高いわんちゃんは獣医さんもよくわかってはるでしょうけど、フレブルちゃんは先生自体の経験度がかなり低くなりますよね。
実際飼ってはる先生がいるなんて頼もしいですねi-234又その病院どこか教えてください^^
去勢もビギーのマウンティングが酷かったり他のワンちゃんと仲良く出来なかったりしたらしようと思ってるので、チェリーアイが治らなくて手術となると、そのタイミングとかでも悩みます。色々悩みが尽きないあたり人間の子と変わらないですね!! ほんと手が焼けちゃうi-232
2006/09/16 17:53 | | edit posted by ビギハハ
はじめまして。
うちはチワワを二匹飼ってます。
名前はくぅとりんです。
りんのほうが生後2ヶ月でチェリーアイになってしまいました。
うちの仔はもうどうしても中には入らなかったので、
手術をしてしまいました。
今ではすっかり治って元気です。

りんは埋没法の手術をしました。
(切除は涙が出なくなってしまうので、犬にも飼い主にも負担がかかってしまうそうです。)
数時間で終わり、その日のうちに帰れるので、そんなに難しい手術ではありません。
ただ、栄養状態が悪いと手術をするのが延びてしまうので、ご注意下さい。
ちなみにうちの仔は静岡の美術館前動物病院で手術をしましたが、麻酔、点滴、心臓の状態を調べながらやってくれるので、安心ですよ。
2007/09/10 22:57 | | edit posted by candy
◇candyさんへ◇
初めまして!こんにちわ!
コメントありがとうございます(*^-^*)
チワワでもチェリーアイになるんですね・・・
手術、うまくいってよかったですね^^
今は手術法も発達していい方法が出てき、負担も少なくいいみたいですね。
ビギーもあんまり酷いようなら手術も致し方ないかと考えていたんですが、体力的なこともありもう少し大きくなるまで・・・と様子を見ていたんです。
(今思えば、りんちゃんほど酷くなかったので様子をみる余裕があったんでしょうね・・)
で、1歳近くなった辺りから徐々に出る回数、大きさとも少なくなってきまして、1歳7ヶ月の今、ほとんど出ない状態に回復しました(勝手に・笑)
目の周りの他の筋肉が発達したのかなんなのか分かりませんが、手術に至らずに済んでいます。
もし、また今度大きく出たなら次は手術も検討しないといけないと思っています。
色々、詳しい情報ありがとうございました♪
経験談は心強いです(^-^)

2007/09/10 23:46 | | edit posted by ビギハハ
はじめまして(*^_^*)
フレンチブルドックを初めて飼う事になって、連休中にチェリーアイになり病院にも連れて行ったのですが、そのままにしておくか、手術をしないと治らないと言われどうするべきか悩んでいるとき、ブログを見つけました
そしてビギーちゃんの事を知りそのとおりにやってみた所取りあえず治り?治まりましたです(*^_^*)
本当ありがとうございました。
2008/05/07 12:25 | | edit posted by 吉次郎
◇吉次郎さんへ◇
はじめましてー♪こんにちわ!
ビギーのことが少しでもお役に立てたようでうれしいですi-277
初めて見た時は、ほんとびっくりしますよね!
ビギーは、今2歳と約半年。滅多に出ることはなくなりました。
一歳まではほんとに頻繁に出てたんです。
今では07’6月25日にUPした時よりももっと小さくなりました。

吉次郎さんのワンちゃんも大きくなるにつれ、徐々に治まってくれればいいですね・・

2008/05/07 23:12 | | edit posted by ビギハハ
comment posting














 

trackback URL
http://biggynuts.blog52.fc2.com/tb.php/17-adaf65b8
trackback
