ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
ハハのやきもち
最近、お天気も良くって過ごしやすい~

平日はチチが仕事が終わってからなので晩にしか面会に行けないけれど
午後が休診の日はハハひとりで午前中にビギーぽんに会いに来る


ド平日のお昼に来れるなんてよかったよ~
なんてったってハハ、失業中やから~♪




外のベンチでまったり...。oO○+°

平日のお昼ってこんなにゆったりしてるんだ~
長いこと、こんなこと忘れてたよー


風もそよそよ吹いてるし~

そして



・・・・・暑い。  

暑い  

暑いわーっ!

夏かっ   ジリジリ焼けるし!



日傘持ってきててよかったよ。 ほんとに。
傘のおかげでビギーぽん、ハァハァ言わずにすんだし♪







そうこうしているうち、午後から院長先生の往診の準備をするため、スタッフが車を前につけた
P1060910.jpg
                              ↑見てる




スタッフが降りてくるのを待ってるビギーぽん





スタッフのことが大好き・・・・らしい。
P1060911.jpg








オレ真剣。
P1060913.jpg
すごい集中力(笑)




待って、待って、やっと降りてきたスタッフを目で追って無言のアピール
「ぼく、ココよ~」

「ぼく」て・・・媚、媚やん(笑)   
いつもの「オレ」は?





なかなかこっちまで来ないスタッフへ根気強く「かまって光線」送ってたくせに

やっと来た肝心な時は
P1060907.jpg
まさかのよそ見。








行ってもうた。
あ。
おばかちん(笑)









切ないね~
きゅんきゅん
そんな、きゅんきゅん言わんでも。。。。











あのさ、ビギーさん。   
あなたの飼い主、ココにいてますよ~♪
なんていうたん?
・・・・・ ( ̄ω ̄;)










きゅーん
・・・・・ ( ̄ε ̄)むぅ  ふ~ん。。。。









この後、別のスタッフが足を止めてくれて
「すっごい甘えたですよね~^^」といって頭をヨシヨシしてもらい
オレ上機嫌


「中ではどんな風ですか~?」っと尋ねると

「きゅんきゅん言うてます(笑)」と。






長い入院生活、ビギーにはご飯もくれてお世話もしてくれるスタッフがすべてなんやろうね。

ごはんも手でもらってるみたいやし(^-^ ;)

かわいがってもらってるみたいで、ハハ的に嬉しかったり、安心したり、くやしかったり複雑(笑)

先生、スタッフの方、ほんとにありがとうございます。




ビギー、はやく帰っておいでー(*´Å`)ノ 



Posted by ビギハハ
comment:9   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
つれないヤツ
ビギーぽん、ここ一か月ぐらいは薬といったらビタミン剤のみを与えてもらっているもよう。
抱きしめるとビタミンの匂い & もんわり犬臭 ・・・・・ そろそろ臭い

あぁ、お風呂に入れたい



上半身だけはやたらと元気で暴れまくるし体力が有り余ってそうな・・


てなことで、そろそろ自宅でリハビリって事にならないですか~先生。
なんて思っているところに、

ビギーを渡してもらう時
「今日は院長先生がお話しあるそうです」とスタッフ


いつもはビギーにだけ会って先生とは話をせず帰ってくるので、わざわざ話があるってことは
退院?退院ー?? タイインー!! (嬉)



勝手に大喜び。



で、先生のお話
↓↓↓
「ちょっとね、回復が思ったより遅いんでもう少し預からせてください」





みごとに撃沈。





ビギーの後ろ脚、つま先がまだ全く感覚がないみたいで触ると前足に比べると少し冷たい。
お尻をすこーしだけ浮き上がらせたりしているのは、かかとから上の部分を使って。


ビギーが帰ってこれるのは、つま先に感覚が戻ってきてからかぁ・・・・

まだまだ先だな~







ところで。。。。。




ビギーぽんはハハたちが会いに行くと、そらぁ、もう全身全霊で喜んでくれる
「まってたよー。会いたかったよー。ベロベロベローン
もう、ハハの顔はよだれだらけー∀ー ;



が、



ひとしきり喜んで見せたら、あとはもうオレの時間。


「一通り挨拶済ませたら、ほっといて下さい」みたいな(笑)


あっさりしたもんで。


ハハが見るのは背中ばっかり絵文字名を入力してください






ちょいと・・






ちょっとってぇ~






つれないなー






ふ~





無視・・・





つれないなぁ~
P1060890.jpg
振り返ってみるぐらいしてみよーよ~




ビギーぽん、だいたいが媚売ったりする事もないし、人大好きなゴールデンやラブちゃんみたいにヨシヨシをねだってくることもない(ストーキングはするけどね)

ひとしきり喜んで人の顔をベロベロに舐めてヨダレだらけにしてくれた後は(この時は本気で喜んでいるもよう)いくらこっちがムギューッとしようが撫でまわそうがむりくり顔を押さえてチューッってしようが

「勝手にやっといてー」的な。

冷めたもんで、至って冷静。

てか、無視?

こっちが媚媚(笑)



いいさ、いいさ。
そのツンデレ加減が好きなのさ♪

いっぱいムリくりチューッしてやるーーー


今日も行くから待ってろよ~~~


Posted by ビギハハ
comment:4   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
気分転換♪
お盆休みでぶり返し 家族を失望のどん底に連れて行ってくれましたが
また、かなり頑張って回復してくれました


ビギー、えらいえらい!!
ほんと、よく頑張ってるよヾ(^0^)

この頃になると、ビギーにも気持ちの余裕が出てきたようで、表情も戻って来ました





相変わらず、毎日のように面会に行っておりますが

初めのうちの面会は
診察台に乗っているビギーぽんを ムギュー とか ヨシヨシ~ とかをちょこっとして
「はい、さようなら~~」

所要時間 1分弱 (笑)


ビギーなんて何がなんやらさっぱり分からんうちに抱っこされて、また連れていかれるもんやから
毎回きょとん顔でこっちを見ながらフェードアウト ~ ~ ~ ~ ~ ヽ(-_-ヽ))))) サヨーナラー



後にいっぱい診察を待ってる患者さんがいてるし、そう時間を割いてられないのは重々承知ではあるけれどあまりにも短い(T_T)





しかーし! 8月の終わり頃からこんないいものが病院にあるのがわかったので・・





じゃかじゃーん    ホームセンターのカート。  なんでココに・・・( ̄m ̄*)
ビギー号
ここに乗って30分ほど大好きな外で気分転換をさせてあげれるようになった








こんな感じで乗っとります
P1060765.jpg
すぐ前に走る車を観察







あっち
あっち見て







こっち
こっち見て







超真剣
P1060763.jpg
お外サイコー!





この頃になるとオシリをすこーしだけ浮かせられるようになったので
P1060772.jpg
あのジュクジュクして悲惨だった床ずれも一気に傷口が乾いて治りだした
先生は抗生剤も飲ませてくれていたけど、こっちの方が治るのに役立った


動けるということはすごいこと
当り前のことなんだけど






とは言っても、足の体制を立て直したりはできないので動き回ってるうちに変な体制になったりする
P1060773.jpg
ふらふら   くねくね





で、しまいには






正座。  
P1060782.jpg
きっちり。  いつもこうなる(笑)







ごきげんやん








へへへへ







楽しそうやな^^
はひ~    






ビギー、いつ帰ってこようと思ってんのん^^?


リビングにふわふわの新しいラグ敷いたよ^^


ビギー、絶対気にいるよ♪


はよ帰っておいでーーー(*´▽`*)ノ


Posted by ビギハハ
comment:11   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
逆戻り
ビギーぽんが入院して、はやいもので2か月が過ぎゆっくりゆっくりではありますが着実によくなってきています(* ̄∇ ̄*)v





お盆休みに一時帰宅し、2日間自宅で過ごした後、実は症状が悪化してしまいまして・・・

(帰宅していた間は、ステロイドはお休み、ビタミン剤のみ服用)


せっかく、後ろ脚に力が入ってきてたのにまた人形の足のように感覚が全くなくなってしまいました。

先生が鉗子で足や肉球、背中をきつく挟んでみても無反応・・・
先生の表情がサッと曇ったので、またチチ、ハハはどん底に突き落とされかなり落ち込むことに。
絶対安静にできてなかったのかなぁ・・・



しかも同じ体制しかできないので、床擦れができてしまいとても痛々しい状態に・・・
床ずれ
巨大な潰瘍ができている。   
本人は感覚がないので痛くはないもよう。





「もう少し、預からせてください・・・」と先生。

「大丈夫ですよ」って言葉を期待したけれどその言葉はもらえなかった。


そうですよね・・・先生、お願いしますっ!!!
どうか、どうかよろしくお願いします!







もし、やっぱり歩かれへんようになっても痛みが取れればビギーは元気。

時間がたてば、自分の不自由な体の扱いにも慣れて もっと行動できるようになるだろうし

お散歩だって、車いすを使ったら 今まで通り好きなとこにも行けるし

生きていけるねんもん!

今までと何がちがう?  ちょっと歩くことが不自由になっただけ。

そうそう!

おいしいもんだって今まで通り食べれるし♪


だから、神様・・先生・・とにかく痛みからだけは解放してあげてください!




それに、ラッキーなことに近くに犬の車いすをフルオーダーで作ってくれるところがある

退院したら、さっそく作ってもらっておしゃれにカスタマイズしちゃおう♪(←ビギーのためちゃうやろ・笑)

これで、また 今まで通りたくさんお出かけもできるよ♪





なんて、チチと話しながら退院を心待ちにしている。









動物は人間と違って、決して生きていくことに投げやりになったりしない。

誰も責めたりしないし、振り返ってはイジイジ無駄に悩んだりもしない。

進んでいくのみ。  前へ前へ。






プラス思考のお手本。  

ビギーが、コメントをくれたみんなが、教えてくれたもの。



      ありがとう♡







次回からは、回復編、おもっ苦しい内容脱出だーーーっ!! (*`∀´*)/ イェーイ


Posted by ビギハハ
comment:4   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
その後の経過
椎間板ヘルニアになった原因を今考えるに、やっぱり家の中でのキレ走りが一番の原因やったんかなと。。。。


追いかけられるのが好きやから、つい大喜びでお尻をさげて逃げるのが可愛くてわざとこちらも追いかけたりしてたな。


その逃げ方ときたら、猛烈ダッシュでソファの上に飛び乗り、降りてスライディング。 壁を蹴ってUターン・・・・

かなり激しい。。。うん。。




・・・・あれも、あかんかった。

掃除機。

とにかくむきになって攻撃しにくるから掃除機の先っちょを上に掲げたら、咬みたい一心で一緒に高くジャンプしたりしてたもん。。。
で、もっとやって~光線おくってくるもんやから何回もしてたし( ´△`)



ハハ、心の隅に「この動作、あかんな...」って思いながらビギーと遊んでたな。



ごめんね。。。。ビギー
もっと、真剣に予防に取り組まなあかんかったね。。。。




もうチチと二人、反省、後悔の日々・・・今更、なんだけどね。




入院しているビギーに仕事が終わってからチチと面会に行く毎日。



大好きなみーネェは忙しい中学生ゆえ、たまにしか来てくれないけど。
行ったときは思いっきりムギューッっと顔だけハグしてもらうんだよね^^




病院が近くてほんとに良かったと感謝の毎日(バイクで5分もかからないんだよん



さて、更新も遅れ遅れの過去にさかのぼってなので、かなりタイムラグがありますが・・・






ステロイド、ビタミン剤の投与が始まって一週間が過ぎお盆休みに。
投薬当初、痛みがなさそうだったのにこの頃になってまた痛がっている様子。


先生に聞くと、痛くなさそうだったのは麻痺していたからで、最悪の状態やったみたい。
痛みが戻ってきた事はいいことやと先生。


薬の効果が出てきたみたいです^^



先生は明るい表情で ”少し回復の兆しがある とタオルにくるまれて診察台に乗っているビギーのお尻の下に手を入れると


プルプルと後ろ脚に力を入れている様子。


動かしも、踏ん張りもできないけど確かに力を入れてる!





そこへ「手術しなくてもいいですよ^^」と先生の嬉しいお言葉!


それに「お盆休み、連れて帰りますか?(一時帰宅)」とさらに嬉しい一言。





オシッコが自力ではできないので、一日数回絞ってあげないといけない事と絶対安静が条件で。



翌日迎えに行くということで慌てて、オムツ、ドライシャンプー、おしりふき、大判のトイレシートを買いに行く。

自分の意志でおしっこができない分、膀胱にたまった尿がお腹に力を入れるたびにチョロチョロとでてしまう。

でもじゃんじゃんお漏らししていいからねー^^

(うんちはダラダラ漏れからまとまってするようになった♪)





おかえりん♪ ビギーぽん
画像 076








腰への負担を軽くするため、先生に強制ダイエットされガリガリ
画像 079
背骨や骨盤が浮き出て、自慢の大顔もひとまわりちっさくなってもうたね





痛みはまだまだ残ってるらしく、いったん座ると今度伏せるのに一苦労。

徐々に除々にすごく時間をかけて怖々伏せて行きます。  




ステロイドの副作用で水をすごく欲しがるビギーぽん。
好きに飲ませていたら、ほんの1時間で500mlは飲む勢い。
それが延々と続くもんだから頃合いを見て飲ませてあげてたんだけど、それでもおなかがキンキンに張ってくる。



で、
そこで、おしっこを絞ってあげないといけない。
先生はいつも簡単に、おなかを両方から押えてピュ~ッと勢いよく出すもんだから安易にできると思って練習せずに説明だけ聞いて連れて帰ってきた。


・・・・・が、違ってた



張ったお腹をいくら押しても、出てこない
チチに変わっても、無理。


えーーーーーっ  なんでーーっ
(≧д≦)ノどうしよーー





前から、後ろから四苦八苦。
色んな体制でチャレンジするもポトポト落ちるだけでピューっと出てきてくれない。


「ごめんなビギー、もうちょっとだけ我慢してな」とチチも汗だくで頑張る。
そうこうするうちに、ビギーが痛いのかハァハァ苦しそうにしだした。





限界で先生に電話・・・

「先生、おしっこできません(T_T)」


「それでは練習しましょう」「あまり動かさない方がいいので、僕がいきます」 とのこと。



先生、お休みなのにずみまぜーーん(TдT)

先生、いい人過ぎますーーー(T∇T)




先生が来るまで、もいっかいチャレンジ!!





チチが変な中腰の苦しい体制でやるとなぜか出た!



出た出た♪  チ~~~
画像 077
チチ「お、おれの腰がぁ~~~


チチ、しんどいけどしばらくそれで頑張ってな(  ̄∇ ̄)ノ






慌てて先生にまた電話
・・・・・・「先生、出ましたー  お騒がせしてすみませーん・・・(T∇T)



あぁ、なんやかんやと難しい。


ハハたちももっと色々勉強するよ。


一緒に頑張ろうね、ビギー。




~個人的連絡事項~
kotamama様・・・・・コメントありがとうございます! 
お返事、メールに送りましたがエラーで帰ってきます。
もしよかったらまた教えてくださいませ
Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
| HOME |
