ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
チェリーアイ  その後
またまた健康編です

以前、ビギーの目がしょっちゅうチェリーアイになって困っていると載せましたが



一歳半になった今、どうしているか・・・・



これは去年の・・・
20070529212424.jpg
ぽっこりでてます


この頃は、何もしなくても出ていた。 
出だすと癖が付くのか、ぽっこり(強膜)を手で目頭の中に押し込んでも又すぐに出たりしていた


「ビギー、目でてるわ~。入れたってぇ」なんて知らない人が聞いたらびっくりするような言葉もよく慣れっこになって平気で言ってた・笑


手術という手も最初は考えたけれど、特に視力が悪くなるなどの問題もないと獣医から聞いたいたので、成犬になるまで様子をみていた。 

すぐに切りたがる医者もいるみたいですが・・・・



そしてちょうど一歳の誕生日を迎えた頃から徐々に強膜が出てくる回数が少なくなってきて・・・
P1000960.jpg
ほらっ、出たとしても小さくなったでしょ(´・c_,・`)v


一歳半になった今では、出る時といったら豪快すぎるアホアホをやったときぐらいで(バカだねー
20070624234449.jpg
こんな具合に

それも、気が付けば勝手に治ってたりするように!

言い方を変えればアホアホさえしなければ出ないって事なんだよね。

・・・・・ふっふっふっ(  ̄ー ̄)
よって、このことでビギーの悪事がバレたのさ!


ビギーぽん。 あのさぁ。
ごはん食べたあとにさぁ、お風呂場いって帰って来たら目出てる時あるやん。

こっそりお風呂マットでアホアホして口拭いてるやろ 20070625000008.jpg
バレバレやで  もう、やめてな。
何しにお風呂んとこ行ってるか疑問やったんよー。
こんなとっからバレるとはね(-ω-)ノ


話がそれましたが・・・・
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
もう、大丈夫みたいです♪
Posted by ビギハハ
comment:11   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
あまのジャック
今日、ビギばぁばがまたいいもん持って来てくれた



これなぁんだ。  
kiwano1.png
これはネ・・・・・タマゴ。 恐竜の、タマゴ^^
てなわけはなく、『キワノ』って言う果物


めずらしい果物は何でも食べてみたいので、ハハはウハウハ


さっそく切ってみよう♪♪♪
P1010867.jpg
一面にメロンの種にそっくりな種がびっしり。 
コレをスプーンでほじくってたべるのかぁ。  では、さっそく



で、味はと言うと

食感はブドウのプルンとした感じにメロンの種が入ってるみたいで、
味は、薄甘いきゅうり。 

きゅうりなんだよ・・・これまた、微妙な。

別に癖はないのでまずいって事も無いんだけどおいしくもない

種が食べずらい。


きっと、二回目は食べることはないでしょう


とりあえず、さっきからガン見しているビギーぽんにもおすそ分け♪
kiwano7.jpg
相変わらずヨダレは健在





ほら、ちょっと味見してみ
kiwano2.jpg
知らない食べ物にはちょっぴり用心深いビギーぽん





匂いはもういいから食べてみ!
kiwano3.jpg






恐る恐るなめ始める・・・
kiwano4.jpg
どう?おいしい?





ちょっとぉ、そんなまずないやろぉ
kiwano5-1.jpg
吐き出すのに必死


-----口のビロビロにくっついたらしい(^◇^;)





ビギーぽん、一粒残ってるよ! ほら。
kiwano6.jpg
いらんのん?  そんな、後ろに下がっていかんでも

どうやら、お気に召さないらしい・・・



まぁ、別に無理して食べんでもいいけどさ。

ごはんちゃうし。

せやけど、そんな後ずさって行くほどマズイかー?

なぁ、ビギーぽ・・・・ん




って、好きなんかい!
P1010879.jpg
第二弾待ってるし!



残念やけどビギーが値打ちこいてもたもたしてるから、みーネェがほとんど食べつくしたで~
P1010883.jpg
そのジットリ目線の効果はあるのか??







あったらしい
kiwano9.jpg
食べて、満足の高速アホアホ
残りをみーネェにかき集めてもらって種ごと食べた。



明日のウンチが楽しみだ♪
いっぱい種が入ってるんだろうな。


しかし、ビギーさん、あまのじゃくは損しますよ。

何事も素直に、ね!
Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[好き]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
こんな毎日
最近の散歩はあんまり引っ張らなくなってハハを楽にさせてくれるビギーぽん
(ただしネコの気配がした時を除く)

と、それは良かったんだけど、違う悩みがでてきた。

寄り道。

なかなか前へ進まない。 

夕方のせく時間帯にー


どんなんかって、こんな感じ⇒




花の匂いを堪能中
20070616235146.jpg
(天兵衛ちゃんを真似てみました♪)




わざわざチクチクのややこしいところでウンをする
P1010589.jpg
取りにくいやんか 痛いし





気になる遠くのものをガン見中。  しばし固まる
P1010588.jpg





いつも覗く川の中(鯉がウジョウジョいる・・キモチ悪い
20070616235416.jpg
どれどれ。 あはっ、面白いもの発見!



亀が甲羅干ししてるー
20070616235438.jpg
このまんまの格好で何分も微動だにしない・・・(何分も見てるほうも見てるほうだよな・・・

もしかして、足つったか!?





また固まる・・・これ、しょっ中。
P1010587.jpg
ビギーさん、黄昏るのはそこそこにお願い




そして、お約束のネコチェック
20070616235624.jpg
それにしても、胴長いわ



とにかく、いちいちチェック。 前に見つけた場所なんか特に念入りに。
20070616235652.jpg
少なくとも7~8件はお宅チェックしてる。




早く行こうよ~~ぉ
P1000919.jpg




で、たまに運良く遭遇



そうすると、大興奮ののちとっても切ない声できゅんきゅん言う
20070616235741.jpg
そんな好きなんやったら、猫飼っちゃう?
でも、ビギーの気持ちとは裏腹にいつも猫にめっちゃ怒られてるしなぁ・笑

ビギー、ネコは諦めろ! 
嫌われてるんやってば・・・


と、こんな感じで歩いてる時間より止まってる時間の方が長かったりして

家に着いてもなかなか入ってくれない。  外で少しポケェとしたいらしい。




ビギーぽん、あのさぁ

ハハは忙しいのです。
早く散歩を終わらせたいのです。
もしくは長く歩くんだったら、ちゃっちゃと歩きたいのです(痩せるぢゃん♪)


だけどもさ、一日の中で一番楽しみにしてるしネ

お留守番させてるしネ

すっごく楽しそうだしネ

だから用足すだけで帰ったりしてしまうのもネ・・・


なんて考えてついつい付き合っちゃうハハなのです

テキパキ散歩、諦めよっかぁ。



Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[未分類]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
美杉村・ヒストリーパーク塚原でキャンプ~ 続き~
初日から予定外のおもしろいことが色々あって、ごはんを作り始める時間が大幅遅れた。

こんな日に限って、凝ったことする予定だったので慌てる

んで、そのあせったメニューとは・・・
20070611005435.jpg
ダッチオーブンを使ってタンドリーチキンと手作り『ナン』を焼きました。 

ナンはこないだのパンよりかなり上出来
材料を混ぜて焼くだけだし、簡単でこれははまりそうー

それでも家だったら面倒くさくてしないもんね。
P1010675.jpg
暇なキャンプばんざーい、ダッチオーブンばんざーい


食事の後はみーネェのオンステージで夜が更けて
20070611011242.jpg
ハハは弱いくせにお酒呑みすぎで頭ガンガン、チチは疲れて目がトロトロ状態で遊ぶどころではなかったので、一人で楽しく過ごすみーネェ・・・・やっぱ、ラテン系だ

ドラマ『喰いタン』のエンディングテーマ
ナポリタン ~トリオ・ザ・ シャッキーン~ 熱唱中



この日もそそくさと就寝。



天気予報では雨の予定なんて無かったのに、夜中から雨が降り出した。
(大阪は降らなかったみたい)
山の天気はわからーーん


次の朝もダッチオーブン使う予定だったのに止まなかったらどうするかなぁ・・・
なんて考えながら、雨の音とビギーのイビキ聞きながらうとうとしてたんだけど



朝起きてもやっぱり降ってた



でも、炭火おこして使わなきゃしょうがないのだ!
だって主食なんだもん。 作るの。


で、雨の中タープから出たり入ったりしながら作ったのがコレで・・
P1010701.jpg
スコーン。。


ちょっと焼きすぎた。




どころぢゃなかった・・・
20070611183536.jpg
あちゃちゃー  しょうがないから上だけ食べた!  

でもおいしかったのでーす
でもボリューム不足でお腹いっぱいになれなかったのでーす
失敗は成功のもと!そうそう!!



いつもキャンプに行ったら食欲が落ちるビギーだけど、慣れてきたのか
朝から食欲満点
P1010704.jpg



クリームチーズに必死
P1010705.jpg
ワンってチーズ好きだよね^^




朝ごはんを食べ終わる頃、雨もようやく止んだので
P1010708.jpg

P1010710.jpg
ハンモッグで遊んだり~




滑り台で遊んだり~
P1010727.jpg
やめときって言うのに

P1010728.jpg
喜んで登っていって

P1010729.jpg
降りられへん




ヨダラーのビギーぽんも、たまには
P1010626.jpg
よだれ王子にしてみたり~



・・・・と、いろいろビギーをいじってと遊んで楽しんで~



そろそろ時間なので
ささっと片付けて・・・とは行かず

片付けだすと途端に誰も相手してくれなくなるので、注目を浴びにワザワザ邪魔しに来る
P1010711.jpg
乗らんでええよー



それ、今からしまうやつなんだけどー
P1010712.jpg
どいてちょ



あ~~ぁ
P1010714.jpg
ふぅ ・・・ ため息。



と、まぁこんな具合ではかどらず・笑


最後におっちゃんが又来てくれて
「せっかくやのに、雨降ってごめんなぁ。 テント濡れたからカビ生えるで、それまでに干しに又遊びにきてな^^」

といってくれました。


おっちゃんのお陰ですっごい楽しめたよー
それに、今回はすごく贅沢に自然を満喫できたし、
ここには書いてないけど、色々親切にしてくれました。
絶対リピしま~す♪
ありがとう!!おっちゃん(´▽`*)



~最後に番外編~

キャンプから帰ったらビギーもさすがにヘロヘロに疲れているのでたべやすく残り物で茶碗蒸しにしてみました(レンジでチンしただけ)
P1000923.jpg
たまご、だし、三つ葉、おくら、鶏胸肉、鰹節

めっちゃ気に入ったみたいです。  疲れていても完食だったよん
Posted by ビギハハ
comment:9   trackback:0
[キャンプ]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
美杉村・ヒストリーパーク塚原でキャンプ
これは先週の話ですが・・・ビギー家はキャンプに行っておりました。

行き先は、三重県津市美杉にある『ヒストリーパーク塚原』
ここは、去年予約してたものの台風で行けなかったとこ。
20070607222909.jpg
今年は梅雨前にリベンジ!!

なんでも、ここの管理人さんがとってもいい人らしいとの噂を聞いてぜひとも行きたかったところで・・・


設備も整っていて清潔  景色も抜群  ワン連れには嬉しい木陰サイトもあり
P1010721.jpg




管理人のおっちゃんお手製の(たぶん)流しそうめんの道具や・・
P1010605.jpg



炭焼き体験の釜・・
P1010715.jpg


夏休みには木工教室もあったりするらしい。

もちろん、デイキャンプにだってバーベキューの設備は整っているし

遊具もある。
P1010724.jpg


安全に遊べる小川だってある。
P1010612.jpg
今回は時期が早かったけど、蛍が飛ぶそう。



なのに、なぜなぜ今回お泊りする予定はウチとあと一組の家族だけ。
さっ、さびじい
P1010716.jpg

でも、キャンプ場では宿泊者が少ないとお得なことがある(畑の野菜をもらったり)。とこもある・・・そうな♪ ←期待みちみち



取りあえずは、受付を済ませて管理人さんにサイトを案内してもらう。
すると「今日は二組やから好きなトコ好きなだけ使ってええよ~」と一番いい場所を案内してくれる。
20070607225639.jpg
聞こえるのは鳥のさえずりと小川の流れる音だけ。 ほんとそれだけ。 すがすがしい~
サイトもウッドチップが敷き詰めてあって踏み心地がふわふわ
なかなかイイ感じ♪


となると、必然的にビギーが例のアレを製造
20070608224724.jpg
いつもより上出来です・笑
この後、ブルブルされる・・・


それから住居環境を整えてぽけ~~っとしていると管理人のおっちゃんがやってきて、
「山ぶき採ってきて煮とるで、あっちの人と(もう一組の家族)あとでスジ剥きにきたらええわ~」
と三重弁で^^


もう一組の家族と調味料をだしあって、何回もつまみ食い味見して、ふきの炊いたん出来あがり♪
P1010634.jpg
ほろ苦~くって、いい香り 
おっちゃん、いただきます♪(さんざん味見で食べまくった後やけど



夕方頃、晩ごはんの支度をしているとまたまたおっちゃんが通りがかりに
「いまから向こうの人、釣りするから良かったら来たらええわ~」とおさそい。


はい、はいっ。もう、ぜひぜひ ビギーも連れて早速参加。
20070609001737.jpg
ニジマスが釣れます。


エサをつけて
20070609220141.jpg
ハハが食べたいさ!

大きいニジマスめがけて投げる


うひゃひゃー!!入れ食いだよ 
20070609001800.jpg
なんぼでも釣れます。 ここの魚は飢餓状態か??

ちなみに一匹250円。



ぴちぴち動く始めてみるものにビギーも大興奮20070609004648.jpg




ため池にいっぱいいるのを発見した
20070609222540.jpg
思いっきり引っ張ってガン見。 リード緩めたら落ちてたね。
っていうか、そのつもりやった?? 


人のバケツにも顔を突っ込んで
20070609224413.jpg
中の魚にフガフガ大騒ぎ



おっちゃんが一匹ビギーに投げてくれた
20070609224435.jpg
地面でぴちぴち跳ねる魚に猛スピードでかじり付いて、
グロテスクなことになるので取り上げました・・・・

あとで食べさせてあげるから


あまりのビギーの必死さに場が笑いで盛り上がったよ。 
ありがとう、ビギー


その後はおっちゃんの提案で皆で串焼きにして食べることに♪

生きた魚に包丁を突き刺す勇気が無かったので(ダメ主婦だね)全部、もう一組の家族のお父さんにやってもらいました。
P1010661.jpg
串に刺してくれたのはおっちゃん。

ハハ?・・・・・ 塩ふっただけ   あははは~



釣った魚を串にさしてこうやって焼いて食べるの、ちょっと憧れだったんだよね♪
20070609233147.jpg
いい具合に焼けてます

食べごろに焼けた頃、おっちゃんが日本酒の一升瓶をぶら下げてきて、みんなに勧めてくれて、夕食前に一杯いただいちゃいました。  

石に座って、湯飲み茶碗で・笑  これぞアウトドアー The 和風

もちろんニジマスは臭みがなくってさいこーの味でした


そして、ビギーにも。

食べやすいように隣のお父さんが三枚おろしにしてくれました。 
しかも尾頭付きで^^
20070609234919.jpg
やっぱり秒殺! やっぱりビギーもめっちゃおいしかったらしい。


食べ終わったら時間もおしてきたので急ピッチで晩ご飯の用意です!


つづきは次回っ




Posted by ビギハハ
comment:6   trackback:0
[キャンプ]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
| HOME |
