ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
みーネェのけちっ=3
いつもの、ビギー家の夕方の風景。

kakipi-.jpg


20070530001455.jpg
なにか、聞いてみ^^

20070530001640.jpg


20070530002836.jpg


20070530004228.jpg
もうちょっと頑張ってみ。

20070530003517.jpg


20070530001804.jpg


20070530001830.jpg
舐めるのに必死で落っこちた

20070530001955.jpg


20070530002210.jpg


20070530002234.jpg


20070530002301.jpg
この後、腹いせにキーボードを大きな足で踏んでめちゃくちゃにし、さらにみーネェから怒られましたとさ。


おばかちゃん・笑


Posted by ビギハハ
comment:9   trackback:0
[未分類]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
ごはんで治す!~結果編~
ビギーぽんが診察してもらってから2週間以上が経ち

そして、先生の言うとおりサプリメントを飲ませて犬用のおやつを完全に断ちました


その結果は~~



先ずは口

以前は
P1040774.jpg

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
今は
P1010426.jpg
かなり改善されました!



そして足

以前は
20070430174617.jpg

       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

P1010313.jpg
完璧に治ったわけではないけれど、かかとがかなりよくなって血がでなくなった♪ 赤味もかなり引いて指の股にできてたブツもなくなった



一方、体全体の膿皮症と思われるブツはかなり少なくはなったけれど、
まったく無くなったわけではなく・・・

でもでも、去年抗生物質を飲ませてたときだって同じぐらいしか引かなかったことを思えばこれは効果があったってことではないかと思う。


後、耳。 これは・・・んーーーっ。 
相変わらず耳垢は右だけよく溜まる。 なぜか右だけ。
左は良好なんだけどなぁ。 
サプリメントを飲ませてるときは赤味は引いてたんだけど・・・



結果的にサプリメントを飲ませてる時は、全体的に完璧ではないものの症状が治まってよかった。



サプリメントが切れた今、やっぱり指の股にポツッとブツが出来てきたり、カラダにはいっせいに膿皮症の症状が出てきた。

、また繰り返しです


ただ、飲ませたらいいサプリメントはわかっているのでこれからそれで補給して、また様子をみることに・・・・


ビギー、二年目の夏。 去年みたいにハゲちょろけにならずやり過ごせるかな・・・


これから、また飼い主の試行錯誤の日々が始まります・・・



これは今日の晩ごはん
P1010399.jpg
焼きさんま、もやし、小松菜、切干だいこんと人参の煮物、ゴマ

ふふふ~ うちの晩ご飯のメニューがわかっちゃうね
さんまは、骨取り除くのとんでもなく面倒くさい


ビギーぽんはお魚大好きみたい♪
P1010258.jpg
何回も「もうないのん?」ってごはんの器とハハを往復して聞きにきてました

ホッケをあげたときもおこぼれもらおうと必死だったな・笑
Posted by ビギハハ
comment:10   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
゜*。*゜*。*ウツボンヌの会゜*。*゜*。*
日曜日、久しぶりにオフ会に参加してきました~。


今バラの花で満開の靱公園で♪
P1010324.jpg
シーズンなので人もいっぱい。 ジャズやシャンソンなんかのリサイタルもやってました



駐車場を出たところでさっそくかわいこちゃんに遭遇



始めまして、LaLaちゃん^^
P1010322.jpg
もう、初対面なのに全身で喜びを表現してくれてかわいいー
「嬉しすぎて、LaLa爆発しちゃうっ」の勢い



モテブルのはずが全くもてないビギーにもスキスキ光線をいっぱい送ってくれちゃいました!
20070522004930.jpg
もてたことのないモテブルのビギーだけど、どうしていいかタジタジ
でも、まんざらでもなさそうだったね


これだけでも、今日来た甲斐あったでしょうよ、ビギーぽん



集合場所に行けばもうたくさんのブヒが集合していて、今回は幹事のエミルさんが名札を用意して下さっていたのでとっても分かりやすかったー

ありがとうございます^^

今回は50そこそこ参加したらしいです

今日のまとめ役らんまるくん
P1010351.jpg
ビギーがちっちゃかった頃何回か遊んでくれたんだけど、ビギーがガウガウだったから今回はダメだったね



お久しぶりね♪誰とも仲良しきなこちゃん
kkinakochann.jpg
やっぱり体引き締まってる~。 小さい時から引き締まってたから体質? ビギーなんてボヨンボヨンだもん。
それに、犬パンチであそぼって誘ってくれる仕草がなんともカワイイの~~~




そして、ぱっち兄貴
patti.jpg
それが、ビギーったらぱっち見たら吼えまくる
ぱっちなんて全く無視してるのに横から、遠くから、後ろから、とにかく姿を発見すると吼えるんだ~・・・・
なんでだろー?前に怒られたこと根に持ってるか、モテブルの座を奪おうとしてるのかー?? どっちにしても仲良くする気無さげ



ふだん、ドッグランに行ったって他の犬といざこざなんて無いのに今日は興奮しまくって、ガウガウ犬に大変身してしまった

ビギー、ハハは悲しいよ。
P1010394.jpg
普段はこーんな感じでぼんやりちゃんだよ

あ、もしかしてハハがほかのブヒちゃんよしよしするからヤキモチかーーー ←どこまでも前向き



それはおいといて、
今回は必死になって写真撮ったりしなかったのであんまり無いんだけど



朱雀門のオフ会の時、ちっちゃいパピーちゃんでハハをメロメロにさせたらむちゃん
P1010329.jpg
いいお顔~ すっかり大きくなってびっくりしました!




前の靱公園オフ会のとき、チチをメロメロにさせた琥珀くん
kofuk.jpg
いや、チチだけじゃなくてハハも好きです おっきなお顔にベビーフェイスが最高




らむちゃんと兄弟の邪虎丸(じゃこまる)くん
P1010326.jpg
デカブルでなかなか迫力のあるイカツイお顔! 何より名前がいいね~♪





Rooちゃん
P1010328.jpg
邪虎丸くんとは何もかも対照的~。色も大きさも。 ちっちゃくってキュート




流依くん 今日はボール咥えてないんだね
P1010367.jpg
来てそうそうお疲れモードの流依くん。 流依ハハさんの抱っこでくつろぎ中~。 信頼関係できてるんだー
ビギーはこんな抱き方絶対させてくれない!嫌がって一本釣りのかつおのごとく跳ねるし アブナイアブナイ(-。-;)




ダモちゃんなんだなもー^^
P1010353.jpg
ぱっちのブログでペットショップにいてた頃から見てるダモちゃん!大きくなったね~。 すっかり大人の貫禄あるよ!




ももちゃん
P1010377.jpg
よくブログ見てくださってるそうです♪うれし~ 
ももちゃんはちっちゃなちっちゃなかわいい女の子 
枝カミカミ中~ この後、石をドロップの様に口の中でころころしてゴックンしちゃいました
今日あたりウンチとでたかなぁ・・・



哲くん
P1010380.jpg
15Kgあるそうですよー。 ビギーもこんくらいがっしりして欲しいんだけどな。 何食べてるんだろ~?




きなこちゃんとはまた違ったフォーンの大吉くん
P1010379.jpg
なんだか名前と雰囲気とぴったりだと思わない? おいしい焼き鳥焼いてくれます





後は、ブレブレだったりでまともな写真があんまりありません


かわいいチューShotでお許しを~~
P1010332.jpg



P1010358.jpg



P1010363.jpg



P1010346.jpg



20070524183648.jpg



やっぱりみんなかわいい~~ フレブルさいこー



そして、そして偶然通りかかって会えた天兵衛くん! なのに、あぁ、写真がブレブレ
P1010341.jpg
天ちゃんとも飼い主のjouさんともすっごく会いたかったんだーー!! 天ちゃんの前、一代目十兵衛ちゃんはビギーのお兄ちゃんでした。 

二代目ヴクちゃんも一緒だったのに写真が・・・どこ撮ってるかわからんのばっかり グスン




後は記念撮影をして、今回はすぐ帰りました。
20070521225439.jpg




ガウガウビギーぽん・・・今回は楽しかったのかい?
P1010356.jpg
ビ>ちかれたぁ
だろうな。


Posted by ビギハハ
comment:15   trackback:0
[オフ会]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
おおきな友達・・・
ビギーぽんの家の裏には広い庭のある家があって時々けんちゃんがやってくる
20070517183536.jpg
こんなにふてぶてしくても『けんちゃん』

ふだんは居ないけど、時々このおばあちゃん家に預けられるそう。
そん時に庭で放し飼いしてもらってる



普段の散歩の時のビギーは犬にあっても匂いを嗅ぐだけで相手に向かって吼えたりしない。
かといって喜んだりするわけでもなく、いたってしらけた態度をとっている。

(喧嘩は売られてしまうとお買い上げですが・・・)

飼い主としては、へそ天したり、ちぎれんばかりにシッポ振ったり(あ、これはムリか)と全身で喜ぶなりなんなとしてほしいんだけど・・

とにかく、自分からなにかアクションを起こすことはめったにない。



そこでけんちゃん。


かなり大きいしどんな態度とるだろーと楽しみに連れて行った。

けんちゃぁーん、こんにちわ~
P1010235.jpg
興味みアリアリで覗くビギー。 仲良しさんになれそう?



あちゃー。自分から呼んどいてそれ!?
P1010234.jpg
ごめんよ、けんちゃん

しかし、なんでそんなに吼えまくる?


とうのけんちゃんったら、ゆったり構えてゆっくりシッポを振っている。
こんな雑魚がぎゃんぎゃん言ったところで動じない。
さすが!

あんまりにもビギーがやかましいもんだから、飼い主さんが何事かと「けんちゃん?」
っと言って出てきはった・・・( ▽|||)

やかましくしてす、すんません 
そそくさと、けんちゃんに謝って退散



なぁなぁ、ビギー・・・
20070520001607.jpg




なんであんなけんちゃんに偉そうにするん?
20070520001628.jpg
うげー、弱虫発言!


あぁ、情けない・・・(;´д`)/ ヨロッ


そんなヤツやったんか・・・ビギー
funnfun3.jpg
歌ってる場合かっ


へたれビギー(ー△ー;)

Posted by ビギハハ
comment:4   trackback:0
[未分類]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
青土ダムエコーバレイでキャンプ その2
さてさて、遅れましてのパート2

テントで寝るって、タダでさえ寝苦しい寝袋なのにビギーのせいで安眠できない!


寝入り端は好きなところで寝ているのに、明け方寒くなってくるとチチやみーネェの顔を「寒いねん入れてー」とばかりに舐めるらしい。

でも、ハハのところには来た事無いんだなー( ̄、 ̄)チェッ

その代わりといっちゃぁなんだけどやってくれるのが『頭突き』

・・・・・なんで?
なんか悪いことしたかなぁ。

私の寝袋に入るためいきなり顔から突っ込んでくる。

で、ハハの口とか頬骨に突進してくれて痛い目に遭わされて、ハハの目は覚めてしまうのであーる・・・

で、あの狭い袋の中に一人と一匹、むりくり豆の様に詰まって身動き取れずに悪い夢をみるのであーる・・・


潜る→暑くて息苦しい→出る→やっぱ寒い→頭突きかます→出る・・・
コレを繰り返してくれるのであーーーる


えぇーい、ややこしいっ



そんなこと知るよしもなく朝っぱらからご機嫌に豪快なアホアホ
ちょいと、あなたのこと言ってるんですよ
20070508235754.jpg



それはそうと、昨日より体調もよくなってシャキシャキ動けるようになったので張り切って朝の6時からパン作りに挑戦


レシピみて分量を量って(っていってもテキトーな目分量)~、間違って、も一回量って~


捏ねて~
P1010095.jpg


40分ほど発酵させて~

丸めて~

15分発酵させて~

今から、ダッチオーブンで20分焼いて~
P1010103.jpg

・・・・って、いつなったら朝ごはんたべれるんぢゃいっ!
ちょっと、後悔
お腹すきすぎて、お菓子食べまくってしまってお腹いっぱいになったわさ。

やっとのおもいで完成~
P1010130.jpg
おばぁちゃんのおっぱいパン(ジャンボレーズン入り)


あと、ノーマルももう一回焼いてやっと朝食。
P1010111.jpg
今回は初めてだったから、次回はもっとおいしそうなの焼くぞ


ビギーぽんもとっても気に入った様子
P1010125.jpg
女の人の拳ぐらいあるやつを2コぐらい食べてた!後で下痢ピーなるなよ


その日はダムまで降りていって色々遊ぶ予定

車で2~3分
P1010148.jpg
パターゴルフあり、変わり自転車あり、おこちゃま電気自動車あり、ボートあり~と色々と娯楽設備は整っている



そして、向こう岸まで鯉のぼりがぎっしり棚引いている
ビギーが喜びそう
P1010159.jpg
ビギー♪ 近くに行ってみよ~ ジャンプしたり楽しそうよ~




それ~~っ
20070512233831.jpg
・・・・はっ、さいですか。 気にもなりまへんか 以外に冷めたヤツ



ここは林の中をぬってバギーも乗れるそうでかなり楽しかったらしい
・・・・みーネェと違ってチチが
20070512235913.jpg
二回のってもまだ足りなかったらしい




ほんとはもう一泊の予定だったけどなにやら明日は雨らしい。 
何回、誰に聞いても朝から雨。

雨のなかでテントやタープを片付けるほど嫌なもんはないので(帰ってからが、洗って、乾かして、もう、大変のなんの!)


さっさと片付けて、デイキャンプ用の東屋が空いていたので晩御飯をゆっくり食べて遅々に帰ることにした。
20070513001627.jpg
こらーーっ!行儀悪い
お気に入りのこないだ病院からビタミン剤。 あげるからお座りっ。



そんなわけで、予定が大幅変更になったけど大変な思いするよりはいいか~とどっぷり日も暮れてから帰宅。

なので帰りに寄るの楽しみにしていた亀山の道の駅も閉まってた。
まぁいい、まぁいい。 雨に合うよりは。

ものすごく納得して帰って来た。


なのに、次の日・・・・・晴れてるやん   
ちっ


でも、まぁ、楽しめたからいいっか♪


Posted by ビギハハ
comment:7   trackback:0
[キャンプ]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
青土ダムエコーバレイでキャンプ
話題が前後しましたが、ビギー家のGWは滋賀県甲賀市にある青土(おおづち)ダムエコーバレイへキャンプに二泊三日の予定で行ってきました。



お天気もまずまず今回はどんなキャンプになるかな♪
・・・・と思いきや、しょっぱなから問題が。


行く土壇場になって、ハハが風邪ひいて熱が
もう、家族中から(っていっても二人だけどね)大ヒンシュク
す、すんません

だけど、行ったら治る治る!と自分に言い聞かせ強行に予定決行

今回はPM2時チェックインなので、ゆっくり家を出れるし(いっつも暗いうちから起きて用意するんだよね
行く前に食材調達。


ところが時期はGW。道路が込んでて当たり前
近畿道 松原から天理までいきなり渋滞・・・・30分で行ける所を2時間程  
いつ着くんじゃい Σ(`0´*) 


だけど、悪いことばっかりではなくハハの好きな巨大道の駅『針テラス』に休憩しに寄ったら・・・


遠くにフレブル発見!!

喜んで近寄っていくと、なんと男前のアトム君!!
P1010039.jpg
フレブルの仲間と一泊旅行に行くためここで待ち合わせとか。

そうこうしているうちに、ボブ
P1010042.jpg


ぷくすけ君とぞくぞく登場~♪
P1010045.jpg




あの時間、あの広い場所でなんと言う偶然ー
しんどくて下がり気味のテンションもそらぁ上がりましたとも  渋滞も悪くないもんだ♪


気分も良くなったところで現地到着~。
20070506123153.jpg

予定時間より大幅遅れて時間は3時。 


それがなんと言うことーー。 向こうの空が真っ暗でゴロゴロ言うてるやん



もう、大慌てでテントとタープ設置。 コレさえ何とかしたら夕立はしのげるし。
20070506124037.jpg
隣はテニスコート。 無料で利用できます。


テントサイトはとっても広くて車も二台停めれる広さ。
下も芝生でふかふか言うことなし♪

来そうだった夕立もハハの力で回避( ̄ー ̄)b   ウソ  



不満は、トイレがあんまり清潔ではなかったのと

一番不快だったのはこれ・・・・・
P1010146.jpg
せっかく緑の景色を楽しみに来てるのに、何を採掘してるのか山肌がむき出しの景色が目だってしょうがない。 ドリルとキャタピラの音も時折聞こえてくるし・・・・台無し!!

人間ってほんとに自然を破壊しまくって生きているんだなぁと見せつけられてしまった。


そんな中、自然を満喫するこの方・・・

開放的でさぞかし気持ちいいやろう
20070506125906.jpg
あら、ごめんなさいよ


なんじゃかんじゃ用意してたらあっという間に夕方
P1010072.jpg
晩はやっぱり定番のBBQー   炭火で焼くとやっぱおいしーっ



お昼は半そでで過ごせるとはいえ、日が落ちるとやっぱ冷える((p(>_<)q))

ビギーぽんにもこないだみたいにガチガチ震えるから上着きせて
P1010065.jpg
その座り方・・・実はどっかのおばあちゃんやろ。 絶対 中におばあちゃん入ってる・笑



秋の曽爾キャンプではオープンタープでめっちゃ寒かったので今回はスクリーンタープを設置(開放感がないので暑い時は嫌なんだけどね)
P1010092.jpg
換気用に少し開けたらあとは全部閉めて、なかで炭を3~4個焚くだけで温室状態。 ぬっくぬくで過ごせました♪



テレビもないこんな時の暇つぶしは『お絵かきしりとり』
20070508185311.jpg
闇に溶けるビギー・・・顔はどこいったんやー


「ん」が付いたら尻文字のバツゲーム

頼みもしてないのにチチの汚い生ケツ尻文字でドン引きのうちに
お遊び終了~(写真UPしたらしばかれるから載せれない

キャンプでは時間に関係なく本能のままに過ごしてるので9時過ぎたら全員ねむねむ状態(みなさんご存知の夜更かしハハでもよ)
だから10時前にはとっとと就寝

ビギー、イビキは控えめにね・・・たのんます


続きは、次回に~





Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[キャンプ]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
フルリレロ~で100えん♪
GWも最終日、今日は朝から雨。 

ビギーも連れて行けるところといえば・・・・カインズホーム!

というわけで、車に乗って出かけました。
P1010205.jpg
朝も散歩にいけなかったもんだから駐車場からすんごい張り切り様



はい、ペット用カートに乗って~
P1010208.jpg




でも最初とは打って変わって乗せるといっつもこんな。 ホフクゼンシン
P1010209.jpg
動くから怖いらしい





慣れてきたらこんな調子。 ちょっと、おっちゃん落ちるでーーーっ
P1010213.jpg
色々物色中♪




チチ>「彼女買ったろかー?」
P1010211.jpg
散々におい嗅ぎまくって、結局気に入らず「フン」 



こうしてカートにビギーを乗せて歩いてると「ウチもフレンチ飼ってるんです」って声をかけてくれる人に何人も会う。
P1010224.jpg
中には、写メを見せてくれる人も・・・^^

フレンチ飼ってる人って仲間意識?が強いのか知らない人でも気軽にコミュニケーションとれて、そう言うところが好き

買い物に行っただけなのに、色んな知らない人と楽しくお喋りして時間がアッというまに過ぎて~(でも、ハハは人見知り野郎なのだ)

帰らないといけない時間になったんだけど、まだあと一つここに来た目標を達成してないんだよね

それは
『マクドナルド』

いま、いいことやってるんだよね~♪

店員のおねーさんに「フルリレロ~」って言ったら ¥300 のフルーリーが1/3の ¥100 になーる。

この機会に食べるべし!

・・・・・だけど、誰が言うんだ?
ハハ? ひゃ~ ムリ、ムリ。
みーネェだって恥ずかしがり屋だし。

そんな時はこの人に頼みましょう
「それの何がそんなに恥ずかしいん?」とマジで疑問らしい感覚の持ち主。 

それはチチ

ケーキ一個は買われへんけど、これは平気らしい。 わからん

ってことで
20070506224215.jpg



ま、そんなチチのお陰でマックフルーリーゲット

「普通はオレオクランチやろ」と思いっきりチチに突っ込まれながらもハハはキットカットクランチをセレクト
20070506224416.jpg
・・・・・なんか、食べにくいわ



ビ、ビギー・・・・
20070506224449.jpg
その視線・・・イタイわ

君、今 治療中だから1ペロさせたげたいけどやったら効果がわかんなくなるのよ・・・すまんのぅ


ビギーに背中を向けながら慌てて食べた鬼ハハなのでした。


そんなこんな色々で、ただのホームセンターも楽しかったのさ♪

※ちなみに「フルリレロ~で100えん」は今日まででした。
Posted by ビギハハ
comment:9   trackback:0
[未分類]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
ごはんで治すぞ!~診察編~
さてさて、皆さんがお楽しみに?している診察結果でーす
(字ばっかりで長いです)


ところが、先生がとっても詳しく時間をかけて説明してくださったにもかかわらず、メモするものを何にも持ち合わせてなかったのでノッペリした脳みそにひたすら叩き込むのみ・・・
最近、ほんと記憶力ヤバイんだよね
なのでちょっと曖昧な点が・・・・

私と並んで、さも真剣に「納得した風」で聞いていたチチに忘れたところを問うと「え~?知ら~ん」と脳天気な返事・・・

「ふん、ふん」って相槌打ってたんちゃうんかーい(ノ`△´)ノ
出たで『聞いてるふり名人』

まったく・・・・
ま、でもチチはごはんに関してはノータッチなので仕方ないか・・・
筆記用具を忘れた自分を呪うべし

話が脱線しちゃった


詳しく知りたい方いたらすいませーん



ではでは、本題に・・・


病院はさきっぽさんに教えてもらいました。
尼崎だったのでウチからは高速にのって約40分
立て替えたばっかりなのでキレイで清潔な病院でした
P1000980.jpg




一番最初に聞かれたのは食餌
「手作りです」と答えると
「塩からいのも甘いのもちゃんと味つけしてあげてくださいね~^^」と。

これまた、私の今までの常識を覆された。 
美味しくしてあげていいんだ~ 薄味でね♪



診察は先ず、外耳炎からセロテープで菌の検査をしたがよく言われる『マラセチア酵母菌』やカビの種類ではなかった。 
すこしブドウ球菌(これは切り傷や鼻クソなんかにいる菌だもんね)があるもののとりあえず一安心

その後は何を食べさせているか細かくカルテにメモされた上で診断

その例は
鶏肉は皮骨ごと、馬肉、牛肉はすべて生で
豚は火を通して
鶏レバー

野菜全般
ごはん
果物
すりゴマ
あおのり
鰹節
りんご酢
豆腐
オリーブオイル、ゴマ油、キャノーラ油

など

あとはおやつに犬用クッキー

(ビギまんまについては先生のお墨付きをもらいました!)


そして診断結果は

ビギーの場合、外耳炎は足の平の赤いのと口の症状と関連しているそうで亜鉛とビタミンAが欠乏していることから起こるらしい

その原因がやっぱり『犬クッキー』
そう、ペットショップでよく売っているやつです。

なんでも、これに含まれる保存料が亜鉛ビタミンAを破壊していき
これでもかというぐらい食物から摂取しても追っつかないらしい

これはビタミンAのサプリメントを処方してもらう
それと、レバーを食べる事

クッキーを止めること



次に、膿皮症のこと。 指の又のブツもこの事と関連しているらしい。
これは、コラーゲンとビタミンB2、B6?(この辺の種類が曖昧)を補ってあげることで改善するらしい

・・・が、遺伝的にそれらが欠乏する子がいるらしくサプリメントを補っても改善しない場合はこんどは注射でないと効果がないらしい
(この場合は、ずーっと定期的に注射しに行かないとダメってことだよね・・・

フレブルの犬種はこの体格を作っていくための改良によって関節の軟骨が弱いらしく大雑把に言うとその辺も影響しているらしい。

なのでここでは
総合ビタミン剤とコラーゲンを処方してもらう
あと、魚(とくに魚脂)、鶏肉は皮も、脂も、軟骨も積極的に食べること、良質のオイルをトッピング(サラダオイルでもいいらしい)


ただし、エコナだけは悪化させるのでご法度


皮膚疾患に関しては栄養補給を色々ためしてみて効果が上がらなかった場合、最終手段としてアレルギー検査になるそうです。

でも大方の場合は検査しなくても済むらしいですよ。





あと、フケも多いので質問してみました。

先生曰く、原因は未だ解明されていないそうですが(詳しく説明してくれましたがめっちゃ長くなるのでハツります)

対処方としてはコラーゲン摂取、それに卵
(卵は白身がダメといわれてますが、しっかり固ゆでにすれば全然OKだそうです。 半熟目玉焼き、半熟ゆで卵なんかがお勧めらしいです♪)




それとお風呂についても聞きました。
ビギーは週1ペースで入っているけどいいのかどうか・・・

手作り食のコは良質の脂をとれているので全然問題ないらしいです!
頻繁に入るコは少し脂分を多めに摂ればいいらしいです


それと素朴な疑問でフロントラインはこんなにお風呂に入れても効果が落ちないのかどうか・・・

これも皮脂腺に浸透するので投与して2日たてば洗い流しても大丈夫(メーカーが言うにはね!)とゆうてはりました。

これは一日分のサプリメント  薬の袋がかわいい
P1000989.jpg
結局、薬という薬はあんまり足舐めが酷いときにつける舐めても大丈夫な液体の薬のみ。



診察結果は以上です。
後はビギーの症状改善を待つのみですがどうなることやら・・

結果はだいたい2週間後にまたUPします



てことでその日のビギまんま
P1000983.jpg
お好み焼き(小麦粉、キャベツ、摩り下ろし人参、昆布だし、かつお粉、桜海老、山いも、青海苔)+生鶏肉

すごく気に入ったみたいでいつも以上に早いスピードで完食でしたよ~♪

長いし面白くないのに読んでくれた人、お疲れ様でした.+(´^ω^`)+.
ハハも疲れたべー(;´д`)
Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
| HOME |
