ふれんちぶるどっぐ☆ビギー  ヘルニアなんかに負けないもん! 
Posted by ビギハハ
 
[スポンサー広告
ごはんで治すぞ!~症状編~
手作り食にしてから、お腹の調子も絶好調の元気いっぱい!ビギーぽん

だけど、未だチチとハハを悩ましてる症状が4つある。
いずれも全部 皮膚疾患



まず一つ目
去年の夏から膿皮症らしき症状で抗生物質を2ヶ月間のみ続け
20070430150000.jpg
これは、ブツブツのせいでハゲちょろけになってしまった。 地肌が見えてます。

夏だったからいいようなもんの・・・・冬だったらさぞかし寒かろう

きっとブツの量が多かれ少なかれ、この症状でなやんでるフレブルオーナーは多いと思う。

ちなみにこの頃は、まだドッグフードに野菜等をトッピングしている物を食べていた。

抗生剤投与のお陰でいったん症状は治まった。
・・・かに思えたが、薬を止めたらまた再発するんではないかという不安が的中。
根本的な解決にはならず


だいたい、飲ませてるときからこの薬漬けの状態が凄く凄く嫌で不安だった。
なので、途中で病院へ連れて行くのもやめた。

今はノルバサンシャンプーで週に1回必ずお風呂にいれて清潔にしているだけ
P1000993.jpg
余談ですが、これリンスinシャンプーのくせに以前使っていた たっかいシャンプー&コンディショナーより毛が柔らかく洗いあがってgood

11月から完全手作りに切り替えて、冬ということもあって毛も生えてきてかなりましになった

でも、ところどころやっぱりポツポツと出たり消えたりしていた

このところ気温も急上昇してきたのでブツも急増。去年の二の舞を踏んでしまうのか



二つ目
これらは手作りに切り替えてからでてきた
P1040748.jpg
指の間に大きなブツができ指全体が腫れ上がり、肉球の形がイビツに

20070430174617.jpg
こちらはカカトと手のひらが真っ赤で散歩から帰った後なんか流血騒動

痛いのか痒いのか、患部をしきりに舐めるせいで症状が悪くなるの悪循環

足4本とも両方の症状が出ていて 半年患っている




三つ目
これも手作りにしてから
P1040774.jpg
口のビロビロにブツ



足も口もごはんを変えてからだから、排毒かアレルギーかとも思ったけどどうやら違うのでは・・・・

何軒か病院にいくも、原因わからず
(走り過ぎって言った医者もいたな


四つ目
は外耳炎

病院で抗生剤やステロイドを処方してもらうも一時しのぎ
何度も繰り返している

痒いので血が出るほど掻きむしって熱をもったりする



なので家に居る時はもっぱらエリザベスな日々
P1000727.jpg
特に嫌がったりもしてないんだけど(なんせ大物ですから~)動くたびにガンゴンそこらに激突

痛い→舐めれない
痒い→掻けない
動く→どこかに挟まってにっちもさっちも・・・

な理由でかなりビギーぽんにはかなりストレスになってると思う


早く何とかしてあげたいんだけど、意味のない薬を飲ませるのは嫌だし
自力でなんとか治してあげたいと切実に思う毎日

「手作りに変えてから、皮膚疾患がすべてなくなりました~」ってよく聞くんだどなぁ・・・・なにが悪いんだろう?

栄養だって人間が食べてるのよりずっとバランスは絶対とれてる!はず・・・

どの獣医さんに診せても「アレルギー」という万能な言葉で片付けられて絶対避けたいステロイドを処方されるのがオチ


はっきりいって八方ふさがり

だけど、絶対打つ手はあるはず!


そう思ってた矢先に、すべての症状の原因をはっきり説明してくださる先生に会ったのです

目からウロコとはまさにこの事でした!


ここまでひっぱときながら、続きはまた次回~~



Posted by ビギハハ
comment:10   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
好き嫌いはいけませんよ!
手作り食セミナーを受講してから、格段にハハは賢くなったのでごはん作りも絶好調


今朝のメニュ~
P1000720.jpg
鶏レバー、もやし、ほうれん草、舞茸、ゆで卵(殻ごと)、すりごま、ごはん少し



もちろんペロリんと平らげてくれました。
P1000185.jpg
いつも残さんとかしこいね~♪ 



要するに、何でも好きなんだ!!



てことで、晩ごはんはネバネバどんぶり
P1000663.jpg
鶏胸ミンチ、骨ごと鶏ミンチ、おくら、わかめ、なめこ、大根おろし、かつおぶし、ごま油、ごはん少し
かなり粘ついてます。 これならつるんと食べやすかったりするかな?


また、一気に(途中しっこで中断するけどー)食べるんでしょう・・・と高をくくってたら、あらまぁ!


半分 残しやがったっ

食欲ないわけちゃうみたいやし・・・



だって、コレですから
20070425234341.jpg





こらっ!

giku.jpg
誰やっ、残してんのん。



ちゃんと自分の食べといで!
20070425234443.jpg
えっ!? なんて!?



まったく・・・・ちゃんと食べんとお腹空くよ

しょうがないなぁ、もう
(なんやかんやいってアマイので、鰹節を残したのにまぶしてあげる)



なんとか、食べ始めたけど中途半端に残してくれた。
好き嫌いはいけませんよ!ビギーーぽん


で、いつもだったらこっちが口を拭くかアホアホしてソファーで口拭くかの競争だけど、今日は背中向けていつまでもペロペロしてる・・・・



ビギー?そんなにまずかったん?



こっち来てみー(といながら呼んでも来るわけないのでハハが出向く
・・・・・・・・・ぶゎはははっ(≧▽≦)



取れへんのん!!
P1000950.jpg
ちょうど、鼻の下の割れ目に縦にごはんつぶが挟まってる。

そういえば、このあいだものりが縦に挟まってなんぎしてたなー!
きょうはごはんですか!
いくらペロペロしても挟まってるからーー・爆



あ~~ぁ、久々に涙出るほど笑わせてもらったわ~

楽しませたくれたから、今日の『お残し』は許したげる

ネバネバ系はだめなのね!
Posted by ビギハハ
comment:10   trackback:0
[ビギまんま]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
緑のバナナのお味
今日、スーパーでこんなもの見つけた。 
真っ緑のバナナ。しかも巨大。
20070418011315.jpg
↑実際はもっと緑色


んっふっふ~。バナナ
20070418011528.jpg




熟れてないからいつものおいしい匂いはしない
20070418001358.jpg



生では無理やねんてー
20070418001424.jpg
こらこら。 言ってるしりから ヽ(・ω・` )



つい買っちゃったんだよね・・・・@¥48だったし



「天ぷらなんかに!」って売り文句で書いてあったのでフリッターにしてみよう♪


っと、その前に生で味見
P1000817.jpg
うぉぉーっ、ゴリゴリで渋いっ こりゃぁ、食べれたモンじゃないっす!
包丁を使わないと皮も剥けないし。


夕方の忙しい時間に用事ほっぽりだしてフリッター作りにいそしむハハ・・・・たたむ洗濯物が山ほどにあるってぇのに!


まぁいい、まぁいい。 みーネェの塾前のちょこっと腹ごしらえとビギーぽんの栄養満点おやつだもん。


P1000818.jpg
おっ、食べる気満々じゃん どんなモンできるか不気味に思ったりはせえへんらしい 



チチは絶対嫌がる!未知のもんは拒絶反応が出るらしい


それに比べて
20070418222915.jpg
あはは。だから好きなんだよ~
今、ビギーぽんの分も揚げてるからね~♪




後ろのはビギー用の♪
ちょっとでも美味しく見えるように頑張ってみたけど・・・
P1000851.jpg
味はというとおいもでバナナの面影なんて全くなくて、甘くないホクホクのサツマイモって感じ。
要するに・・・微妙



しかしみーネェは「おいしい~、おいし~」と何個も。

そう? 揚げたてだしね♪



「でも、バナナは無いほうがいいな


今、何と??
今までの努力はなんだったんだ
こうもあっさり否定してくれてからに(●`ε´●)ちぇっ


そうは言われてもビギーにはすこぶる大好評だった!
P1000822.jpg
自分の分は一気に食べて、みーネェに催促。 残りの分まで衣をはがしてもらってバナナを食べほす



まだまだもらう気で待ってたけど、もうないのよ(´・ω・`)
20070418234233.jpg
おいしかったね~。よかったね~。
でも、もう二度と口には入らないんだよー 
だって、もう二度と作らないから~。残念だね~。


でも、やっぱりビギーはハハを裏切らない

-----ってか、ただいやしいだけっ??

フツーのバナナ買って、フツーにドーナツ作ったほうが良かったってかーーっ

あぁ、なんかムダに疲れたさーっ
Posted by ビギハハ
comment:9   trackback:0
[ビギまんま]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
なんてことない散歩
日曜日は思ったよりお天気も良かったので、近くの緑地公園までお散歩
P1000803.jpg
いつも散歩に行ってるルートなのに今日は大張り切り ずーーーっと、小走り状態





で、目的地に着いたらすでにバテ気味  ヨダレ拭きだってすでにビチョビチョ
20070415222650.jpg






息が上がってるにもかかわらず、興奮しまくりで落ち着けないビギー
20070415221824.jpg
引っ張りすぎてチチに怒られてるの図





ゼーゼーしてたって出るもんは出るんです
20070415225313.jpg
最近はごはんに 『骨ごとミンチ』 を混ぜてるのでうんちが凄く硬い。 
出すのも一苦労!ウンウン一生懸命きばる毎日  ガンバレ

硬いウンチは、肛門腺を刺激して分泌液を出す手助けをするので「破裂した」なんて悲惨なことにはなりにくいらしいですよ~(この間のセミナーで習ったんだ)




この日の最高気温、約20℃
20070415231622.jpg
私たちには快適だけどフレブルにはもうキツイんだね~。 ほんと、暑さに弱いよね。





ビギーも歩くのはちょっと辛そうなのですぐ休憩
チチもビールでエネルギー補給
20070415233109.jpg
・・・って、全然歩いてないと思うがなぁ、チチ。 ビールがメインか?




あ、から揚げ食べてんの見つかった ビギーのおやつ持ってくるの忘れたんだよね・・
20070415233658.jpg
これはあげれないんだよ~
この、期待に満ち溢れた顔  耐えろ!ビギー!
帰ったらおいしいごはんが待っている




この後少し歩いて自転車で走らせて帰る予定。が、バテバテびぎーぽん
一歩も前に出ず。

仕方なくチチが運転しながら脇にかかえて帰るはめになったとさ。



んで、今日のビギまんまは、から揚げ我慢の刑 に耐えたからスペシャル♪
P1000700.jpg
メニューは
湯通しマグロ剥身、生牛肉、すりおろし人参+りんご酢、もやし、だいこんおろし、トマト、生姜、青海苔、キャノーラ油

もちろん間食


その後、爆睡
P1000755.jpg




何をしても起きませんでした!とさ。
P1000759.jpg

※注 オカルト映画の宣伝ではありません
Posted by ビギハハ
comment:4   trackback:0
[ビギまんま]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
この季節限定の・・・
桜もそろそろ終わりだなぁ。
P1000674.jpg

お散歩してると風が吹くたびに花吹雪が舞ってアイドル歌手にでもなった気分だよ~ るるん
(だれっ? 演歌歌手だろって言ったの




ビギーも桜のじゅうたんでウンなんてさぞかし気持ちいいでしょ~
P1000658.jpg





いつものクンクンも念入りに
P1000651.jpg





はい、できました。この季節限定のもの
P1000697.jpg

あぁ、風情があるわぁ( ̄▽ ̄;)  桜バージョンですよ~。

ゴージャスじゃん♪

Posted by ビギハハ
comment:8   trackback:0
[いろいろ図鑑]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
なんと修羅場!?
日曜日は昨日と違ってお天気も良かったので、久しぶりに鶴見緑地へお散歩に出かける事にした
20070410224745.jpg
ビギーもいつもの散歩とちがって、弾んで歩いてるよ
これが、犬のスキップなんだろね



あっちでも、こっちでもバーベーキュー三昧。
ビギーじゃなくてもお腹がなるぞ


なので売店でちょっくら買い食い
P1000604.jpg
残念だけど、落ちてきませ~ん


どんどん緑地の中を進んでいくも、今日はフレブルちゃんには一度も会えず
P1000598.jpg



ビギーにもそろそろ疲れが見えてきたので、駐車場にに向かって歩いていたら
P1000614.jpg



どこからか子供の大大大号泣の声が響き渡ってる。 凄まじい・・・・
何か訴えている感じ。

それにしても、ちょっと大き目の子供?声がヒネてるような----

周りの人たちも声の元を見つけるためにキョロキョロしている。
笑ってる人もいるし。

いてました!泣き声の主
20070410234031.jpg
まさかの大人。
20歳前半のカップルなんだけど・・・二人に一体何が!?(大きなお世話だ)




「ビギー、ちょっと何で泣いてるか聞いて来い!!」とチチ
20070410234307.jpg
女の子が彼氏の袖を鷲掴みにしてゆすってる




「何かわかったか?」
20070410234422.jpg
ビギーにわかるわけないやん
と言っているまに、女の子が男の子のほっぺたを
バッチーーーンッ



 ハ、ハハは修羅場ってやつを初めで生で見てしまいました・・・



見物人もたくさん。

チチ・・
人が大変な時に、悪趣味なことはやめて、もう行きましょう・・・・ 
何でか知りたいけどさ

おじゃましましたぁ・・・

それに、みーネェには刺激がきキツ過ぎたようです(目をまん丸にしてた・笑)

いやぁ~、外を歩き回っていると色んな事に遭遇するもんですね・・・・


家に帰ってもその話題で持ちきり

そんなことはどうでもいいビギーぽんはP1000633.jpg
爆睡・・・ですけどね


ビギーぽんは楽しかったみたいやし、ま、いいっか。
Posted by ビギハハ
comment:7   trackback:0
[未分類
手作りごはんセミナー
土曜日は、楽しみにしていた『ペットの健康ごはん 入門編』セミナーの日だった



「ぶたさん捕獲」のさきっぽさんの車に同乗させてもらって芦屋市民センタ-まで行ってきました。
P1000573.jpg




ちょうど、市民センターの前でタイミングよく「桜祭り」なるものをやっていた。
P1000571.jpg
少し早い目に着いていたので、さきっぽさんと散策&腹ごしらえのためオイシイ物探し♪
やきとり、おでん、豚まん、ちぢみ、トルコアイス、ぼっかけカレー(あってる?)、ビール、ワイン、デザート類・・・・どれ食べよ~
(今日の主旨完全に忘れ中・・・・)




で、焼き鳥だとか中華弁当だとかゲットして会場に♪

偶然同時に申し込んでた、「ぱっちは犬?」のひろみっちとパンくんマロくんのママさんと合流。
「私たちのほうが早く着いたから特等席取っとくね~!」
なんて、メールしといてウキウキウロウロしてる間にひろみっち達の方が先に席を確保してくれていた。
ハハったら すんません



セミナーは本村伸子獣医師が講師でこの本をテキストに進みました
P1000636.jpg

本村先生はすっごく気さくで楽しい方だったので3時間という長時間もあっという間。
もっと色々聞きたかった~。

講習の成果は・・・やっぱり受けて大正解だった!
手作り食をしていて不安に思ったり、半信半疑でやってた事にも何故いいか、どう悪いかが理解できて自身がもてた。

なにより、手作りって事に関してとっても気楽に思える様になった♪
「なぁ~んだ、そんなのでいいんだ」って感じ^^



セミナーが終わってから、まだまだおしゃべりしたいので芦屋駅前の
ケーニヒス クローネでお茶
P1000578.jpg
抹茶ゼリーと紅茶のセットをいただきました
楽しい時間ってすごく早いよね。 外を見るとどっぷりと日も暮れて真っ暗。 



クローネでお土産かって家路へ

ハハと一日離れてたビギーぽんはさっそく
P1000587.jpg
疲れていたらしくハハの股間に顔をうずめて爆睡。 エロビギー!

お留守番中は、チチとみーネェと一緒に大阪はミナミの町を散歩したそうな。
綺麗なおねぇさんにカワイイカワイイと言ってもらえてご満悦♪
・・・・・・・だったのはチチ  まぁ、いいわ。

そんなことよりエロエロビギーぽん、これからもっと色んなおいしいごはん食べれるよー 

こうご期待

Posted by ビギハハ
comment:7   trackback:0
[健康のこと]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
ビギーが我が家にやってきた!
ハハがアホみたいに体調を崩してしまって、タイミングがずれたけど

早いもので一年経ちました。
先月の3月24日はビギーがうちの家族になった日
20070405215501.jpg
ビギーぽんは突然にやってきました。


この、タオルと離乳食のはいった入れ物と一緒に・・・・(*^-^*)
P1000247.jpg
タオルはもっとふわふわだったんだけど・・・




・・・・この日チチは、午前中得意先に行くとかなんとか行って出かけていきました。

そして、予定の時間から少し遅れていつもの様に「ただいま~」と言ってリビングに入ってきたかと思うと

「新しい友達、ビギーくんでぇーーす

といって、ちっちゃな黒いものを床の上にそっと置きました。
当然何も知らされていないハハとみーネェはキョトン顔
戸惑いながら、ヨチヨチ歩くそれが何なのかピンと来た時は大興奮
いきなりメロメロに。

チチは私たちに気づかれないように一ヶ月も前からこっそり必要な物を全部用意してたんですよー。 


この頃は、よくこんな変な寝方してたな
20070405215524.jpg

20070405220008.jpg
しかも、わざわざ硬い雑誌の上に・・・



チチは最初 英ブルドッグ を飼いたくて、知り合いの伝でブリーダーさんを紹介してもらってました(ハハの知らん間に)
すぐには飼うつもりじゃなかったので、見に行く気はなかったのですが
「今だったらかわいい子生まれてますよ~。一度見に来て見ませんか。」
の言葉になんとなく見てみるだけ~♪てな気持ちで気軽に行ったらしい。 (自分だけずっこいよね


で、最初に英ブルちゃんを見せてもらい、ブリーダーさんに
「フレンチにしたらー。かわいいよ~^^」と勧められたけれどフレブルには興味がなかったらしく、曖昧な返事でごまかしていたそうな。

でも「見てみるだけでも」って言われて連れてこられたのがビギーとその兄弟くん。

そこでチチのハートは打ち抜かれちゃったんですね~・笑


だけど、最初はもう一匹の子を選んでたチチ。
その理由はビギーはグーグー寝ていて顔もはっきり分からなかったし、弟の方がかわいい顔に見えたから

だけど、ブリーダーさんやそのご家族が「こっち(ビギー)の方が体格もがっしりしてるしお勧めや~」と・・・・
チチはプロの言うことだから。とその意見に素直に従いビギーがうちに来ることになったんです。


その時の写真が下の。
デジカメ持って行ってくれてりゃぁ良かったのに、持ち出したら私にバレると思って持っていかなかったらしい もう!!

しかも、興奮してテンパって撮れた写真がピンボケのこれ一枚ぽっきり。もう!もう!!!
20070128003127.jpg



それから、ビギーを引き取るまで一ヶ月の間なにも知らされていない私たちを尻目に、一人ワクワクしてたんだよ! ほんとずっこいよね


そんな事とはつゆとも知らないハハはホームセンターでカートに乗ってるクリームのフレブルちゃんを見て
「フレブル飼うんやったらクリームのコがいいなぁ~」と何の気なしに言った言葉に
「何てこと言うんや」と焦ったそうな。



で、名前だってもちろんチチひとりですでに決めっちゃってた。

『ビギー』

ブルなんだからこんくらいごっつくなって欲しいと願望を込めて
P1000483.jpg
THE NOTORIOUS B.I.G.
USAで若干24歳で銃弾に倒れ謎の死を遂げた伝説のラッパー「ノトーリアスB.I.G.」の愛称
・・・と言う縁起の悪い名前から取ったらしい


ま、名前の通り悪名は高くならなかったけどB.I.G.にはなったね。
顔はチチの願いむなしく、いかついどころかトボケちゃったけどね20070405223412.jpg
首をコチョコチョされるのが好き



と言う経緯でビギーはウチのコになったのでした~

何の心の準備もできずにビギーのハハになったけど戸惑いもなくすんなり受け入れられたし

それどころかとってもおっきなHAPPYを持ってきてくれたビギー

ひとりっ子のみーネェだって「寂しい」なんて言わなくなったよ

だから、ビギーにもいっぱいHAPPYがあげれるようにガンバルよ♪

ウチの子になってくれて ありがとねー ビギー









Posted by ビギハハ
comment:10   trackback:0
[イベント*記念
花より○○
この所、桜から始まってに町中に花がたくさんあふれていて普段の散歩もいつもより楽しい♪
P1000402.jpg



彼は「花よりマーキング」らしいが・・・・(^ω^`)ゝ゛
P1000395.jpg



お昼はお昼で楽しいけど、晩になったらいつもの地味~なお散歩コースだってこの時ばかりは桜並木がピンクのボンボリで浮かび上がって凄くきれい
P1000456.jpg




 ←さて、ビギーはどこでしょう?







・・・・ウチのカメラじゃ伝わんないや



そして、ウキウキ歩いているとついこの明かりに誘われちゃうんだなー
P1000466.jpg





ビギーは入れないから、ちょっと外で待機
P1000468.jpg
こないだ、チチとみーネェがお散歩へ行った時に買って帰ってきたものにはまってるんだ♪




半熟ショコラ @¥98 なり
20070401013038.jpg
これが、値段の割りにおいしいの!
最近のコンビにもあなどれませんね~ また体重計の恐怖が襲ってくるよー
でも、又明日買っちゃうかもー♪



・・・・あ、ハハだって「花ヨリすいーつ」やん
Posted by ビギハハ
comment:6   trackback:0
[未分類]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
| HOME |
